2012-01-01から1年間の記事一覧

日経平均は調整気味

日経平均は年末に向け調整している感がありますね。しかしながら、本日は持ち株の内内需系がかなり騰がりまして、前日比+1.67%です。またダイキン工業はやっぱりPERが高すぎると判断した為、早々に売ってしまいましたが、売った後上げました・・・ 四季報…

ちょっと加熱感出てきたかな。

今日も日経平均は騰がってます。ちょっと調整入りそうな気がしますね。東証1部の騰落レシオも150を超えてきています。国内はマザーズが調整。 海外指数をみると、中国、香港、シンガポール、インド、韓国、インドネシア、台湾、ベトナムが横ばい又は下落…

デジタル一眼レフが欲しい

えぇ。私事ですが、妻がコレデアレしまして。ちょっと前まで、非常にツワリが酷く、ひじょーにご機嫌斜めな期間だったわけで。週末はほぼ一日中家事していますww 朝7時に起きて、洗濯機を回し朝食を作る。食事ができる頃に洗濯を干して、朝食をとって終わ…

うーん円安効果ですね。

まずは注意。 もし、投資家の方で、少しでも当ブログの内容を参考にされる方がいましたら、ご注意願います。まぁ、投資家なら皆自己責任であることは解っていると思いますが。 ちょっと最近のブログの書き方が、投資を知った様な書き方になってますが、当方…

ここ1、2週間が最大の山場

投資の話しじゃないです。プライベートの話です。 今週末から来週末までで大きなイベントが3つ重なっています。クリスマス前までがピークなので、その後はゆっくり調整ができそうです。

日経平均健闘していますね。

今となっては気を付けろ!っていっていた自分がバカみたいです。 ただし、投資の名言で「潮が引いた時に誰が裸で泳いでいたか分かる」ということも有るように、いつ下落になっても対処できる様に日々の市況は確認しておこうと思います。 今日見たところでは…

ナルト

昨日、帰宅途中に電車の中でナルトを読んでいたんですが、ナルトの出生の話のところで、感動して涙があふれてきました。涙を流さない様に上を向いたら前にいたおばさんと目が合ってしまい、「何?」って顔されました。ナルト出生の刊はオススメです。たしか…

トレンド変換はまだのようです。

日経平均が上昇トレンドに早くなって欲しいところですが、未だの様です。もうすぐ選挙を控えているので、今はこう着状態といったところでしょうか?グローバル指数で見ても、中国以外は軒並みアゲであるようですので、今のタイミングで急落する事はなさそう…

今日はトレンド変換の日か?

日経平均は既にボックス圏を抜け、トレンド変換の予兆を感じさせてます。今週は若干調整しているようですが、9300円前後をサポートとしてさらに上げればトレンド変換と理解していいかと思います。東証2部指数も保合ですかね。マザーズが保合から一歩い…

ちょww山田さんww

さっき、4792山田コンサルティングを見たらストップ高直前までのアゲでした・・・ 実は先週まで所有銘柄だったんですよね・・・ 10月の業績情報修正で調べたら、今年の進捗がよさげだったので購入して保有していました。しかし、説明会の動画を見たら、た…

イベント投資に銘柄追加

今の上昇気流に全く乗れてなくて、ちょっとがっかりなんですが、いいんです。私としては、未だ早いと思っているので。 あとちょっと待ってトレンド変換を確認してから乗ってきます。 ただ、来月の選挙後がどうなるのか解らないのでちょっと心配ですが。 その…

車検決定

なんだかんだで結局は、前回と同じところで車検を受けることなりました。 今回も、事前見積もりをとったのですが、担当してくれた方がオススメ整備コースと絶対整備コースに分けてくれました。ただ、オススメコースは、工賃と部品代込みで相当高い値段だった…

前言撤回かも

今日の日経平均の寄り付き状況観たら9300円超えてるじゃないですか。前回の時は、まだまだと思ってましたが、昨日の夜、市況を確認したら、中々いい感じでした。 また昨日再読した株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる作者: 中原圭介出版社/メ…

バリューイベント投資

今回3月のアノマリーに向け、お小遣い稼ぎぐらいできればいいと思い、仕込みました。バリューイベント投資目的としては初めての投資です。 選んだ銘柄は「タナベ経営」 条件も 業績よし チャートよし(過去2年、ここ最近、安定度) 配当利回りよし 株主優…

ウチヤマホールディング(6059)

今日は、ウチヤマホールディング(JQS)を購入。実は9月にも一度購入していましたが、高値で掴んでしまい一度損切りをしました。ここは、売り上げはアップしていますが、事業への投資をしているためまだ利益が安定しているわけではないので、永い目で観なく…

あ。でも。

逃げってわけではないですが、日経平均、東証2部指数、マザーズ指数といい保合いしてきているんですよね・・・ あとは、円安さえ続いてくれれば・・・という希望はもちたい。

日本市場急騰ですね。

ここで飛びつくとたぶん痛い目みる。回りを見渡してごらん。上海、NYダウ、EU、すべてサゲサゲですよ。安倍総裁の発言に期待するのは良いけど、大やけどくらいます。

ストップ安を喰らっちまったよ。

今後の為に授業料を払ったと思い次に活かします。 私が買った時は、今年の1Qで、業績は2012年1Qより今年の1Qまで売上前年比20%以上で推移しておりよてもよい成長株だと思っていたんです。 しかし、2Q後の翌日にストップ安になったのです。も…

戸倉上山田温泉観世温泉

先日、カミ様の実家に帰りました。その時、朝湯に一人でいったのでログっておきます。 行った先は戸倉上山田温泉の公衆浴場。朝7時に起きたので、カミ様も誘ったのですが、「眠いから無理。一人で行って来れば。」と一蹴されてしまいました。仕方ない(ちょっと…

車検のコバックさん

ネット上では評判のよい車検専門店のコバックさんに見積もりをお願いに最初電話した。 電話で簡単な質問を受け、料金が提示され、詳しくは車診てみないとわからないと言われたので、すぐに診てもらった。ものの5分で戻って来て、スタビリングロッドの交換を…

なんか、難しいな。

さっき昨日書いた内容を読み返してみて、読んだ方によっては、派遣と社員を区別していて派遣という雇用に対し偏見があるような読み取り方もできるって思いました。 自分が思う率直なところは、「大企業では当たり前だったような派遣と社員の雇用の仕方が、片…

所有銘柄を整理

先日の日曜に、株セミナーに参加してきました。 今回は、出口戦略からみた銘柄選定というテーマだったのです。 今私が行っているは、一言でいうと「バリュー急成長株」ですので、それに見合った銘柄にしてみようと、その枠組みに合わない銘柄は処分してしま…

セミナー参加2回目

先日の日曜に、前回に引き続き2回目となる株セミナーに参加してきました。セミナーには常連さんが数名参加されていらっしゃるのですが、今回初めて参加される方もいらっしゃいました。2回目となるので、場にはある程度慣れてはいたんですが、最初はドキド…

派遣と社員

今年の社長交代から、社内では辞めた社員の代わりに派遣社員を採用する傾向が増えてきました。うちの会社では、役員に部署長(マネージャー)がつき、その下に社員がつき、社員の下に派遣社員やアルバイトやパートがつきます。かつての様に、部長、課長、主…

全然ハマってますが?

「熱し易く、冷めやすい」って諺?たぶん違うwがありますが、自分は「熱しやすく、他に目移りしやすい」って言葉がしっくりくるわけですよ。そんな中でも、株は準備期間半年と、実践1年半ぐらいを含めここ2年ぐらいずっとハマっているわけです。 まぁ、今…

はやいものであれから2年

前回の車検から既に2年が経過し、また車検の時期に来てしまいました。 今月は自分のミスにより8万3千円の損失を出してしまったので、カミ様にまた言われる材料です。 車検が近くなってくると、普段付き合いのあるカーショップから車検のお知らせはがきと電話…

おすすめクックパッドメニュー

この季節と言えば、ぶりですが、先日スーパーへ買い出しに行ったら、鰤アラが安かったので、大根と合わせてブリ大根を作りました。 鰤アラが298円、大根が98円でした。 ttp://cookpad.com/recipe/223829 このレシピだと、料理酒を大量に使うので、少しお酒が…

ひさびさグルメ

先日、カミ様と千葉の船橋に出かける用事があったので、ランチをしました。 本当はオーガニック素材の狙っていたお店があったのですが、日曜が休みということで、ビストロインコントロというお店にいってきました。 ビストロ インコントロジャンル:フレンチ住…

ドコモの暴落

今日は忙しくて確認できなかったんですが、NTTドコモ(9437)が6%近くの暴落をしております。先日の新機種発表会で社長が「なんちゃら5とかより、自社の新機種の方がいい」と発言していた割には、まったくもってつまらない機種しか発表できなかったのも含…

クソ忙しいのに2連休とか

あ。いえ。矛盾しているわけではないんです。私事でどうしても休まない行けない状況がありまして。 そうです。法律に絡むことなんで・・・ああああああああぁぁぁ。 休んだことで、さらに仕事が忙しくなるこの循環。 なので、今週末はゆっくりしま。