2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の投資状況

今年の目標の一つとして、色んな投資を一度やってみる事をあげました。あんまりブログには載せませんが、やっていることの一部をログっておきます。 今まで通り、インデックス投資は続けています。 外貨MMF 外貨MMFは、ポートフォーリオでの外国債券を狙うも…

人事システム変更により手当減額

もろに私事ですが、今年の春から施行された会社の人事システムが変更となり、来年の春から手当てが減額となることが説明されました。 要領としては、細く定めていた役職を止め、平社員と管理職を明確にした感じです。これにより私の様な中途半端な役職に付い…

カミ様がXperia rayを買ったよ。

うちのカミ様もとうとうスマホ導入しました。ただ、やっぱり興味本位で購入してしまった為、全然使い方が分かってないです。設定とかついつい代わりにやってあげてしまいますが、今後の本人の為を思うと、本当は自分で全部やってもらった方がよいのでしょう。…

3連休は?

今回の3連休は、事前よりカミ様が仕事及び友人からの演奏会招待で一人になりそうだったので、デットニングするのを楽しみにしていたのに勘違いで頼んだ物が届くのは連休明けになってしまいーので、家でゆっくり昼ビールでもして過ごそうと思ってました。 しか…

デフレの正体。不景気とかデフレだとか言われている原因って?

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)作者: 藻谷 浩介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/10メディア: 新書購入: 27人 クリック: 368回この商品を含むブログ (207件) を見る投資関連のブログで良書…

うわぁぁぁぁ10000ページビューいつの間にか越えとる。

先週末に9900ぐらいだったのでそろそろかとと思いきや。今見たら越えとったw 開始からすでに1年半。ようやく大台に。って別に大した子じゃないけど。 ブログって何が難しいって、続けるのが一番難しいんだよね。 折角読んでいたブログが急に更新されなくな…

スピーカー交換つづき

先週注文したアルパインのスピーカー部品ですが、3日後ぐらいにはすでに到着していたので、先週末にコキシャルスピーカーも交換しました。 スラントスペーサーが一個1500円もするのにも驚きですが、防振クッションも二つで1200円ぐらいするのはショックです…

先日鎌倉投信の説明会に参加しました。

8月にTV番組のガイヤの夜明けでも放送された鎌倉投信ですが、本も事前に読んで、尚かつ興味があったので説明会に参加してきました。外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社作者: 鎌田恭幸出版社/メーカー: アチーブメント出版発売日: 20…

とうとうスピーカー交換に手を出す・・・

前々から興味はあったんですが、ボンビーな自分にとっては高値の華と思われたオーディ弄りに手を染めてしまいました。本来なら、最低限のメンテナンスと明らかに効果・効率のあるパーツでないと特に5000円以上は手を出さない方針だったのですが、インターネ…

エアーフィルターの交換

車の吸気口にあるエアーフィルターって交換してます? 前の車では16万キロ乗って一度も交換しませんでした。といっても、ディーラーオプションの3か月点検に入っていたので、最初の3年は知らないところで交換していたんでしょうが。 現車では前回7万キロ…

先行きは不安?

日経新聞には、上場企業150社が今期最高益とかあるのに、NYダウとともに日経平均は下落気味。もちろん、日本は輸出益に頼っているところにあるので、国内益より輸出益の方が全体の利益に関わっているんでしょうね。 それと何やら、ドル/円が77円台中盤になっ…

信長の野望 天道3

やべー。詰んだww 上杉で、東北の統一をしていたんですが、統一出来た途端に、本拠地の春日山城(上越)に松永の軍25万が攻め込んできました。 あれれ?たしか、隣の外山は武田がいたはずなんだけど?って思っていたら、武田がすでにやられていたっぽい…

週末は掃除。

先週末は、ずーっと家にいて暇だったので、お風呂掃除とエアコンの掃除を実施。 お風呂は、排水溝に、ハイタ―を漬けおき洗いして、歯ブラシで磨きまくった。 お風呂全体の空気が変わった気がして、心地よい。やはり入りたくなる浴槽を保つのが大切だな。 そ…

クラッチ交換、Vベルト、プラグ交換完了

先日のクラッチ滑り発生後、入庫3日目にして納車されました。 3日間だけですが、代車もなく通勤に電車の乗換が2回とバスを使い片道2時間ちかくかかる為、もううんざりしてました。本を読めるのでたまにはいいんですが、片道で2時間も本を読んでると、行…