2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだマイナス

玉帳を見ると、やはり今年分はまだマイナスだった。それでもあと少しなのでひと踏ん張りだ。娘とカミ様の体調も戻ってきた。世話したお陰で自分の体調は悪くなったが。 なんだかまだ上値が思い展開だが、日足で寄引き同時が出てる事を考えると、転換してきて…

また欲張った

明日は利確と行っておきながら結局は今日手仕舞った。結果は当たったが、練習としては落第だ。欲ばった結果だ。うまい人なら分割で手仕舞ってるかな。まだ迷っているので下手くそなんだね。 でも波に乗れれば良いので今回はうまくいったよね。でもまだマイナ…

明日は利確。

持っている銘柄が材料を元に上がった。明日は利確をする。材料はどうでも良いが、利確が優先だ。俺はプロではない。ベースとなる技術と資金をコツコツと稼ぐ。それが長く生きる道。 更に上がってもいいのだよ。また別のが上がる。

2-2からの練習法

売買の初級技術練習法がある。私の場合は0から建てて、おとすまでの逆張り建ての順行落としだが。この方法は最初に建てで落として行くだけだ。だから上手くやっても下手にやっても4工程でしかない。人が練習しているのをみると、コツは、2つほどありそう…

玉帳と反発と家族。

今日は玉帳の整理をした。ここまで損切りの連発であるが、全然マシだ。それどころか損切りのお陰で、底の確認が取れたし、ポジションも下で取れている。さて、今日は、大幅に反発している。明日は利確売りをする。久しぶりだ(笑)子供とカミ様の体調が良く…

今日は反発

朝、一つ立てる予定が建てられなかった。後回しは良くないな。明日は売りかもしれない。 やはり、少しの利益でも確保はすべき。 お金を増やすには先ずは利益を取らねばいけない。そして玉を動かす事。

ここでまたコツンか?

低位銘柄は、今年三度目の底値トライ。まだまだ余裕の銘柄もあるみたい。どうなるか?自分は相変わらず損切りの練習中(;_;)シクシク

また下げてきた。

今年入ってから、利益が出ない理由が分かりつつある。何簡単だ。 利確売ができないからである。去年は練習のつもりがあったので、それこそ2〜3%の抜けで売りつつ、5〜6%で売り切っていた。 それなのに今年入ってからは、欲張りすぎて全く売っていない。…

貧乏人は気付かないと末代まで貧乏人

板垣さんの本に、板垣さんがアメリカに行く理由は、日本の質がアメリカに劣るからだと書かれている。日本人は他国に比べ確かに豊かになった。しかしそれは生活の水準が他国に比べ高いだけで、質はまた別の事である。 日本人の中流階層以下で生まれたら、皆決…

今日は結局買わなかった。だが明日は買う。

酒田新値の二本目。明日は買う。 どうどもいいが、別銘柄で空売りした銘柄で損してしまった。新値4本で金曜のアメリカ安で連れるかと思いきや、月曜の寄り付きは弱いくせに月、火と上げた。そして今日は自分の売値まで下げた。損切りとなった。唯一の収穫は…

5本新値と押しとグーグルクローム

5本新値目を数えた後の本日の押し。原因は米国株の急落による連れ安のような気がするがそんな事はどうでも良い。2月と3月の底からの立ち上がりでボックスを形成するかの見どころ。酒田新値であれば、買いだろうか。ツナイだのを本日処分したので、明日はト…

下げきった株を買う。

FAI投資法は下げきった株を買う。買うタイミングは、銘柄分析とチャートによる。 正に今がその時か?今の銘柄の動きにだいぶなれてきた感じ。場帳を見ていて疲れなくなってきた。値動きが体に染み付いてきている。 急なあげの後の一服か?

上がって来た。

6ヶ月の下げで底を打ったよう。体でも感じた事が大切。ここから春のアノマリーと日柄で6ヶ月は持つのだろうか?取り敢えずは3陽線から空売りしてで売りツナギを繰り返します。 低位株について、いい形になったものが多い。三角持ち合いは買いだろうか。

売りツナギの効果

今日は、練習売買で行っていた売りツナギの効用として実感していた事がその効果の本質であることが明確になった。つまり、ツナギのやり方が分かった。ということになるだろう。これは師のいない自分にとっては大変重要な進歩である。 本に書いてあることを知…

今年の権利日は覚悟していたのだが

2月と3月であまりにも上がらず、権利落ちも覚悟していたんでだけど、今回は既に投げが終了していたっぽいですね。いわゆるコツンでしょか? とういことは後は這いつくばるか、上げるしかないという事で、強気継続です。 少し上がったので寄り付きでツナイ…