2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションと一戸建て。

現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない作者: 藤沢侑出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/03/16メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 172回この商品を含むブログ (20件) を見る夢とは思ってませんが、将来…

スキー節約術2燃費改善

前回、いきなりETCの話で車で行くことが前提となってしまいましたが、交通費全体として考えれば、高速バス、ツアーバス、新幹線などがあげられると思います。 一人で行く場合では、高速バスやツアーバスが一番安いかと思いますが、二人(うちでいうと自分とカ…

スキー節約術?交通費

自分は毎週スキーに出かけます。 関東に住んでいるので毎週長野に移動しますと、交通費や昼食代が馬鹿になりません。 そこで、最大限に節約する為にどうしているのか? ETC割引を利用する 高速道路や有料道路を使うのであれば、今はETCを付けない理由があり…

12日目峰の原高原スキー場

今週は、コブ連をしに峰の原へ。リフトも3つしかない狭いスキー場だけど、菅平のすぐ脇にあり人が少なく、かつ標高も菅平より少し高めなので、雪質も申し分ないスキー場。 しかも、リフト券が安く、割引券を使えば昼食付(ただし、カレー又はラーメン)で250…

口コミはとても便利 いつも、買わなくてはいけないもを買うときはインターネットで検索し、人気や評判や価格や機能を比較検討します。 その中で、商品を決めるときに、一度目を通すのは口コミなどの評判です。 予めほとんど商品が決定した段階で読むので、普…

運用資金の移動

そういえば、投資用に運用しようかと思っていた資金をメインバンクからネット銀行に移動させました。 一番簡単な方法は、自分のメインバンク口座からネット銀行口座向けに振り込めば一番早いんだろうけど、手数料が他行宛で420円もかかってしまいます。軽く…

ゆうちょ銀行

おとといの大雪から、あんまり会社に行く気もなかったし、代休があったので使って昨日は休養をとりました。 そこで、実家で荷物整理をしているときに見つかった古い通帳を解約しに郵便局に行きました。解約自体はものの15分ぐらいで終わってしまいました。…

みずほ銀行の振り込み手数料とATM利用料(これは自分への戒め)

ネット銀行のキャッシュカードが届いたついでに、今の他銀行の記帳をすべて行った。 そのうちのひとつで駐車場家賃用に使っていたみずほ銀行の通帳を見て驚愕の結果となっていた。なんとすべての振り込みに手数料が支払われていたのだ。 写真はその一部。 自…

住信SBIネット銀行のキャッシュカードが届いた

先週の木曜に郵便局から本人限定受取の郵便が届いているっていう手紙が届いていたので、日曜に取りに行ってきました。 その帰りに、速攻で預金しておこうかとも思ったけど、どこで入金すれば良いか調べてなかったので、一度帰宅して調べてからにしようと思っ…

所有ブックが100冊を超えた

本当はもっとありそうだが、記録をし始めてからの合計冊が100冊を超えた。 記録には雑誌も含まれます。 まぁ、100冊といっても、週に何冊も読んでいる人から比べたら大したことないんでしょうが、学生時代は本嫌いだったので今の状態は想像もできなかったと…

二宮尊徳と報徳仕法

二宮尊徳というと、小学校にある銅像や働きながら勉強をする勤勉さというイメージでしかなかったが、その神髄は説いた「報徳思想」であるということを今更ながらにして知った。たぶん、皆しらないと思うけど。 報徳仕法とは二宮さんが行った財政再建の総称と…

定期預金と外貨預金

日本の銀行は金利が低くて、やってらんないっすよね。自分の親の世代は、定期が5%以上もあったので、定期を繰り返し組んで行けば複利効果で、それだけで良かったんです。定期預金は元本も保証されるし最高な時代だったわけで。 円定期預金 そんな時代はと…

確定拠出年金とは

カミ様の会社が企業型確定拠出年金を導入していたようですので、今後のことを踏まえ、勉強することとしました。あんまり良くは理解していないのですが、確定している額の年金をコツコツと若いうちから毎月積み立てして行こうってことらしいです。 少子化・高齢…

スキー8日目 菅平高原

ski

今年も既に8日目。でも滑っているようであまり滑っていない。 というのも、週末滑るのは土曜だけだから。本当は日曜も滑りたいのだけど、嫁さんが拒否する。 来週辺りから一人でも滑れるように早オッキするかな。 この前、スクールで1級も受かりそうだって…

SBI証券の本人確認書類

先日ネットから申し込んだSBI証券の口座開設用の書類が届いた。 勘違いしていたようだが、往信SBI銀行の口座と同時申し込みだったので証券の口座も確認書類は必要ないのかと思っていたが、こちらは必要なようだ(銀行の方はネットだけでOK) この確認書類は…

住信SBIネット銀行とSBI証券の口座を開設

いきなりですが、投資信託を始めることにしました。まぁ以前より勉強するために数冊の本や投資関連ブログを読んできたわけですが、勉強してるだけでなく実践も交えながらということで小額で半年試して値動きをみることにしました。 これでショボイながらも投…

お金は大事だよー。

ってCMあったよね。CM主は本当にそう思っているのか知りませんが、まさにその通り。将来の自分に言い聞かせる為に忘備録。 なんで今また改めてマネーの意識をするようになったのか? 金持ち父さん貧乏父さん作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認…