2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大和ネクスト銀行の開業について

前々から知っていたと思うんだけど、忘れないように敢えてログ。 高金利キャンペーンが必ずあると思うので、チェックを忘れないこと。 5/13 スタート

非常識な成功本

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣作者: 神田昌典出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2002/06/01メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 184回この商品を含むブログ (198件) を見るあるブログでオススメの一冊であったし、密林レビューも…

ランチェスターの法則

よく、ビジネス書に出てくる語句を調べてみた。 といってもただウィキを読んだだけだけど。 中小企業のニッチ産業への集中化戦略はここから来ているのだということが分かった。

二宮金次郎と低成長期・人口減少時代

人口減少社会の成長戦略 二宮金次郎はなぜ薪を背負っているのか? (文春文庫)作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/03メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 20回この商品を含むブログ (12件) を見る江戸時代後期の低成長期と人口減少時代を…

豚しゃぶのみりんドレッシングがけ

青空レストランでやっていた、みりんをつかったレシピがおいしそうだったので、やってみた。 すげーさっぱりしたタレで美味でした。 【材料】豚しゃぶしゃぶ用肉 300g みりん 50cc しょうゆ 50cc にんにく 1編 レモン 1個 わけぎ 1/2束(1)にんにくはすり…

静音計画始めました。

エーモンさんの静音計画。あんまり期待していなかったけど、ドア閉めた時の密閉感の音を感じたくて施工。 実際ほとんど効果なしww

本をインターネット古本で買って節約。

ふと、気付いたが、最近読んでいる本は全て中古で購入している。 昔、自分が学生の頃にもよく古本屋やブックオフに行っていたが、この時は、フラっと棚を見て面白そうな本があったら購入するという形だった。なので、時間があるときに目的も無く立ち寄ってい…

生活防衛金(流動資金)をどうするか?

うちの月々の家計をみると平均で20万ぐらい。もちろん、娯楽費や突発的な家電諸費などは抜いている。 何かあった時の資金は皆半年〜1年で見てるようだ。 となるとうちでいうと120万〜240万ぐらいか。 何かあった時といっても、状況は様々だ。 仕事が無くな…

LOST ふぁいなるしーずん

http://axn.co.jp/program/lost/ しばらく見ていなかった米ドラマのLOSTですがスキーシーズンも終わり、ゆっくりと観れる環境になりそうなったので、DVDレンタルが旧作扱いになっているのを期待しつつTSUTAYAに行ってみました。 丁度100円デ―だったので、一…

HIDフォグ時々点灯。

去年取り付けしたHIDフォグの右が、今年の春に点かなくなったんですが、先日1度だけつきました。しばらく点いていたんだけど、又最近点かなくなった。端子の接触不良かな?時間がある時にでもバンパーはずして見てみたい。 アパートの駐車場だと信号待ち…

教育費はハンパないな。

キャッシュフローを考えるにあたり、ライフイベントを予想しているんだけど、予想される子供の教育費が半端ない。よく、自分が子供を育てることになると親のすごさが分かるというが本当だ。 幼稚園を公立3年とすると約120万 小学校は公立6年で約180万 中学…

ライフプランを考える。

先日読んだこの本。サラリーマンは2度破産する (朝日新書)作者: 藤川太出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: 新書購入: 8人 クリック: 228回この商品を含むブログ (49件) を見るなんですがこれを読んで、色々考えました。 あまり冒険はでき…

ホイールしゃんぷーとスポンジは何つかってんの?

はぁ?シェラスターだぁ?何それ?うまいのか? 男は黙ってカネヨンだろ?カ・ネ・ヨ・ン! ただし、鏡面仕上げとかに使うと研磨剤が入っているので絶対傷つきますww 使い古しの軍手をはめて軽くゴシゴシ。まぁ、なんてことでしょう! ピカピカに。写真はb…

俺はカギっ子かww

車のキャリアーを蔵にしまおうと、親に鍵借りたら、「無くさないように」ってネップストラップをご丁寧に付けてくれた。 実家から多少の距離があるが、そこまでしなくても無くさねーYO!! 俺は小学生かってのwww

富士山と川岸の桜

昨日は仕事で大阪に行っていたのですが、新幹線から見る富士山と桜に感動しました。 富士山はいつ見ても大きく存在感がある。正に霊峰富士。 桜は遠目から見ると綺麗ですね。 高架から見下ろした川のある町並み。それに加えて桜の花が満開だと、いい感じにピ…

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社作者: 坂本光司出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2008/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 クリック: 509回この商品を含むブログ (125件) を見る前から読みたくて、中古で購入。 目からウロコ的な事は書かれて…

夏に向けタイヤ交換でなくローテーション

本当は春スキーこそコブ練習本場なのだけど、カミ様が今シーズンは止めと御触れをいただいたので、夏バージョンへ向け準備した。 また、今のスタッドレス(ヨコハマIG20 2004年製)は摩耗によりスタッドレス機能が損なわれた為お役御免。したがって後は乾燥路…

過走行・・・

昨年12月の車検時の走行距離は68000キロ付近だったのに、昨日ふと気付いたら、既に86000キロを超えていたよ。 4か月で18000キロを走ったのか・・・ 今年は職場の移転も合ったので、それが響いたのかな。 最近知ったけど、愛車のスタッドレスは21545R18→21545…

添加剤使用後2回目の給油

早速2回目の給油となりましたが、未だ効果は続いている様です。 ちょっと気を抜いた時のノッキングなどまだ見られません。 運転がうまくなった気がします。

FlipKlip(フリップクリップ)

本を読みながら気になるところを付箋でチェックしながら読むんですが、参考となるところをPCにまとめるときに本を止めておくブッククリップを買いました。 ポイントは手軽さと、固定力にしました。 買ったのはFlipKlip(フリップクリップ)というアメリカ製 …

今年もお疲れ

ski

先週末で今シーズンも終了となりました。 最後は峰の原で締めました。 まだまだ積雪も十分だし、後1〜2週間は行けそうなんだけど、次(ゴルフ場)の運営に切り替わる様で今年は終わりらしいです。 当日は、天気は悪くないんだけど、ガスっていて視界は悪い…

嫁さんの実家の犬。

チワワの方が、愛嬌を出すようになりました。 撫でると喜こぶし、人が寝てると顔をなめてきます。 ほとんどほえないので内でも帰そう・・・ でも、散歩は大嫌いの様で、外にでると一歩も動きません。 写真は携帯と室内で撮ったのでぶれぶれww 昔のCMじゃな…

ワコーズフューエル1

写真右のガソリン添加剤を使いました。 使った直後にアイドリング時の不規則なノッキングが減少しまた、シフトチェンジ時(特に低速)のノッキングが明らかになくなりました。低速でのトルクも若干良くなった気がするので、どのくらい継続するか見極めてみた…

ダイエットに成功しつつある方法とは

以前よりレコーディングダイエットなどを試してきて、ダイエットを実行しているのですが、ある程度の成果はありました。 MAXで90kg近くあった体重は、レコーディングダイエットにより一時は85kgぐらいまで下がりましたが、仕事の忙しさにかまけて夜食を取る…