うーん円安効果ですね。

まずは注意。

もし、投資家の方で、少しでも当ブログの内容を参考にされる方がいましたら、ご注意願います。まぁ、投資家なら皆自己責任であることは解っていると思いますが。
ちょっと最近のブログの書き方が、投資を知った様な書き方になってますが、当方初心者の域を超えてませんので、私が私に対する戒めとして書いていると理解頂いた上で読んで欲しいです。

それでは市況をば

ユーロ、ドル共に随分円安になりましたね。ユーロMMFは既に換金しちゃたので、ちょっと早かったです。ただ、ユーロ危機はまだ解決に至っていないので、ちょっと行きすぎな気もします。もう少し円高戻りそうですね。今週末の選挙結果はほぼ見えているため、織り込み済みだと思います。

私の予想では、

  • 選挙後は利確売りに動き、しばらくは下がる。
  • 若しくは、来春に向けた調整からの上昇。

のどちらかだと思います。いや、結局良くわらかないww
前者になると、下落トレンドへの転換に注意しなくてはいけないですし、後者であれば、特に動く事はない。もしかしたらちょっと買増すかもしれませんが。
これらを判断するにはやはり市況を見るしかないので、以下の点を機にしながら利確売りをしていきたいと思います。ただし、ポートフォリオは、不況にも強い銘柄を選んでいるので売り時の判断が難しいところではあります。なので、参考は林さんの売り圧力レシオを参考とします。

今後参考にする市況情報

  1. 外国人投資家売買状況(株数、金額)

今日まで外国人は相変わらずの買い越しですんで、いつ売り越すのか気になります。

  1. 日経平均チャート

基本中の基本です。

  1. 為替

やはり、ドル/円とユーロ/円の状況は欠かせません。