2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

取れるところまで休む

昨年仕掛けた銘柄が、急騰している。運悪く急騰の一部しか乗れなかった。直後は悔しくも感じたが、今は冷静に出番を待っている。 まだ、あげ止まりそうになく騰がりそうだ。また別の銘柄で、本玉の形成に入ったものがある。ここからゆっくりと本玉を作ってみ…

目標は売上をつくる事?

どこぞの会社でもお馴染みの会社目標。ウチの会社では営業部の部署目標ですらある。 なにか違うのだけど誰もわからない。所謂売上作るためなら何でもありだ。何の為の会社なのか全然意味がわからない。売上は大事なのは分かるが、自分の会社はなにをして儲け…

本質を見抜く事

普段から感じている事だが、サラリーマンの殆ど全員が本質を見抜く事が出来ていない。社長でも創業者でない人はサラリーマンと一緒だ。だから会社員は社畜であり、どんなに頑張っても決められた餌(給料)と豚舎(デスク)で働けなるまで、人の為に働く点で…

何だか、今回のこの感じは?

5月連休後の目先の底をから戻し始めた感じがしますね。今回は事情複数銘柄を建ててしまったので、あげてからの操作が複雑になりそう。多分無理なので幾つかは処分してしまうと思う。 今年は連休後のアノマリー前倒しにズレたのでしょうか?それともこれから…

出来ること、やれること。

某ブログのテーマそのまま何だけど、最近仕事で改めて感じたので自分も取り上げることに。 株式で儲けるための真意は、勿論安く買って高く売ること以外にない。それを安定的に出来るのがプロだ。 仕事も同じ。ウチの會社の開発マンに情報通がいる。あれこれ…

所持株が安値更新

ここぞとの押しを狙って仕込む。目先の新値3本目から。今回は等分で2分割入った。3分目ははいるのか?昨日今日の感じではコツンか? 銘柄に寄っては、月足ではまださげてるものもある。しかし、全体的に12月の天井から既に6ヶ月。そろそろ底入れ希望で…

下手なナンピンの理由。

プロが語るナンピンの下手な理由。1 試し玉が大幅に早い。 策 順張りはしない。日柄を見て、酒田新値3から4本で試し玉。2 早い試しが失敗でもきれないで本玉に進む策 試しから10%損で損切り。恐怖や嫌な感じは玉数が多い証拠。そんな建て玉はしない。調…

Gwは遊んで終わった

今年の相場は年初から下げ、4月から上がっている。今振り返ると自分が張った銘柄は、買いでも細かく操作すれば取れたはず。それがマイナスになっているのは、下手な証拠。つまり、高いところで買い、安いところで売っている。どうやれば利益が出るのか?考…

ナンピン若しくは売り上がり失敗の判断

逆張り分割練習売買を続けていますが、失敗した時の損切りについて具体的な手法は?と悩んでいたところに。林輝太郎先生の「株式成功の基礎」P.211に"ナンピン失敗のときの処理"として 初心者は「ナンピン失敗の判断は(1)一回目から10%逆行したら…