2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAやっぱりわからんww

くそー。ほんとわかんね・・・ 基本は分かってきたのだと思うけど、実際に誰かが書いたサンプルコードを自分なりに使おうとしても上手く動かん。 きっと、しらない構文やら関数やらが羅列されているだけだと思うんだけどなー・・・ はやく自分の思い通りに動…

リアのブレーキパッド

以前より、気になっていたリアブレーキパッドなんですが、昨年12月の車検時に残り3mmとなっていて「要交換」と整備士より警告されていました。 自分の乗り方だと、今までの整備結果より年間約1ミリ超ぐらいずつ減るみたいなので、本格的に交換せなやばいので…

エクセルVBA勉強

先日、宣言したエクセルの御勉強ですが、よいサイトを発見しました。プロージャ??ステートメント?変数?とか思っていたんですが、チュートリアル形式で簡単に説明してあってイメージしやすいです。 今レッスン16をやってるところですww Excel全開

QC検定でも受けるか。

以前から何回か挑戦しているQC検定ですが、昨年の9月期においては、前日のぎっくり腰により受験すらできない状況だったので、今年こそはとおもっちょります。今年の3月期のテストは震災の影響で中止となったようですので、次回のテストは受験者数が増える気…

MTオイル・デフオイル・エンジンオイル交換

週末を利用して、愛車のメンテナンスを実施してきました。 メインは前回の交換から5000キロを超えたエンジンオイル交換だったのですが、最近ギアの入りが悪くなってきた間隔もあったので、MTオイルとデフオイルも交換しました。念の為、前回のデフオイルとMT…

えげつない商売

先日、仕事で外出した時に、取引先と個人的に呑む機会があったのですが、1件目は普通の居酒屋にいったのですが、2件目はちょっと変わった居酒屋に行きました。 1件目では他社の担当営業はまだ代わったばかりですが、自分より若干年上ということもあり、ま…

エクセルを使いこなしたい。

業務上エクセルを使うことは必要不可欠なのだけど、その機能の10%も理解していないと思う。前に会社でMSアクセスのセミナーを受けられたのでデータ整理はアクセスで構築しようかと考えて、何個か簡易的に作ってみたが、だれもが使える形に仕上げるのがなかな…

高校生とガンの飛ばしあいww

ガンを飛ばすという表現自体なにか懐かしいものがあるww 先日の朝、通勤時に信号待ちの後左折をしようとしていたのだが、片側二車線の反対側より高校生が渡ってきたので、待っていた。 しかし、片側二車線で道幅があり渡り切るのに時間がかかることと、そ…

シンプルなTV番組は面白い。

水曜どうでしょう?が面白過ぎて秀逸。 今うちの方のローカルテレビ番組で再放送をやっているので見ているのだけど、この番組は面白すぎる。 特に先週からやっている、ヨーロッパ最終章は終始腹を抱えて笑っていた。 キャストとディレクターの数人しか出てい…

GWつづき

高山を出た後に向かったのは、新穂高ロープウェー。特にこれといった目的はなかったのだけど、山頂からは北アルプスをはじめとする飛騨山麓が360℃ビューで見れること。レストランの朴葉みそとんかつがうまいらしいこと。近場に温泉がいっぱいあること。長野…

起業や企業成長時に起こるダークサイド

神田氏の「成功者の告白」という本を読んだ。成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語作者: 神田昌典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/27メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 280回この商品を含むブログ (74件) を見るタイトルからは…

SBI社債は買えず・・・

金曜の夕方発売だったのは先日ログった通り。 朝から販売開始の直前迄は全然忙しくなったのに、17時半頃に突然急ぎの仕事が・・・ すぐに取りかかり結局目途がっ立ったのは19時前。念の為、HPをのぞいてみたが、やはり完売・・・ いつも機会を取り逃がしてい…

アイデアの作り方

アイデアのつくり方作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 1988/04/08メディア: 単行本購入: 91人 クリック: 1,126回この商品を含むブログ (377件) を見る先日の思考の整理学と一緒に購入。こちらは本当に薄…

アイデアや思考を整理する為に

最近仕事でのアイデアを整理するのにevernoteを使っているけど、その整理方法やアイデアに対する疑問があったので、いい本がないか探していたところ、東大生によく読まれる本という紹介があったので、「思考の整理学」を読んでみた。思考の整理学 (ちくま文…

大和ネクスト銀行の定期金利キャンペーンとSBI社責の件

先日忘れない様にとログった大和ネクスト銀行の開業キャンペーンですが、1年もので0.4%(税引き前)と決まったようです。個人的には0.7%ぐらいを期待してただけにちょっと残念です。 まぁ、他のネット銀行が軒並み0.17〜0.25(1年もので税引き前)であるこ…

連休は飛騨高山へ

遅くなったけど、GWの日帰り旅行をログ。 今回は、カミ様の両親と岐阜の飛騨高山へ。 前日に上田入りして、翌日の早朝に出発。長野上田からだと距離にして約90kmぐらいだけど、ほぼ山道なので時間にすると、約2時間半ぐらいかな。 当初白川郷までのコースを考…

モレスキンのカテゴリ帳が増えてた。

個人的に、モレスキンの手帳は書き易く丈夫かつ手触りが抜群に良いので大好きで使用している。 ただし、デザイン性にかけることや、その種類の少なさに不満があった。 連休中にLOFTに行くことがあったので、久しぶりにメモ帳の棚を除くと新しいカテゴリ帳が…