車検決定

なんだかんだで結局は、前回と同じところで車検を受けることなりました。
今回も、事前見積もりをとったのですが、担当してくれた方がオススメ整備コースと絶対整備コースに分けてくれました。ただ、オススメコースは、工賃と部品代込みで相当高い値段だったので、ほぼパスしました。それでも、サーモスタッドの劣化とスタビリンクロッドの交換は必須だと感じ、交換をお願いしました。また、前回もお願いした、シャーシブラックを今回もお願いしました。また耐熱塗料持ち込みで、マフラーやパイプ類も塗装してもらえるそうです。
車検代と合わせて、全部で10万チョイ。整備の方も、比較的綺麗で問題ないですね。って言ってくれました。すでに12万オーバーなので、足回りが心配ですが、まだ乗れそうです。
ちなみにサーモスタッドは、エンジンの冷却系に関係がある模様。交換目安は、10年又は10万キロだそうです。壊れると水温調節がオーバーヒート又はオーバークール気味になるみたいです。
交換にはクーラントを抜くので同時交換候補として、ウォーターポンプ、ウォーターホース、ラジエターホースを一緒にやるといいみたい。