2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の野望 天道3

先日ついに伊達の米沢城を陥落。その直後に、伊達家最後の城山形城に相馬が攻め込んだので、山形城が落ちる直前にハイエナの様に脇から相馬と伊達を蹴散らしてやったww

経済が回復か?

NYダウや日経が回復傾向にありますね。 その中でのSBI社債発行ときました。 前回の抽選時に複数口で分けて申し込んだ人がいたようだったので、今回真似を使用可と思ったんですが、今回からなのか一口座では一度しか申し込みできないようです・・・ 知らずに…

外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資した会社

外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社作者: 鎌田恭幸出版社/メーカー: アチーブメント出版発売日: 2011/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る先日紹介した鎌倉投信の本を読み終えまし…

クラッチが逝ってもうた。。

先日から、愛車の吹けあがりの悪さ、加速の悪さを感じていましたが、原因はクラッチだったようです。土曜の夜に、3千回転以上で急加速をすると、駆動が滑っている現象が発生しました。ゆっくり加速すれば3千回転以上にはならないので、高速走行も可能です…

信長の野望 天道3

昨日は、予定通り、村上攻め⇒蘆名攻めを敢行。 村上はある程度兵力を削ぐ程度にとどめたのだが、蘆名攻め中に再度攻め込んできた。丁度、蘆名の黒川城が落ちる直前だったので、騎馬隊を援軍で送って、退却させた。あと黒川城が落ちる直前に相馬家の援軍が到…

信長の野望 天道2

昨日は、2時間みっちり伊達の米沢城攻め。 伊達は領内に鉄資源が豊富の為、鉄砲をたくさんもってやがりんす。 彼奴ら籠城+鉄砲で応戦しやがり、たいそう攻めあぐんでおりまする。 大軍で一気に蹴散らしたいところだが、兵力をある程度残しておかないと南の…

来週のガイヤの夜明けは「鎌倉投信」

昨日、たまたま見ていたガイヤの夜明けで来週の告知を観てびっくりした。 告知内では企業名を出さなかったが、紹介VTRを観ればピンとくる内容だったのでHPで確認。 自分もここの投信「結い」は、8月初頭から興味があったのでいつか説明会に参加しようと思っ…

ETF購入

お盆明けにてまた日経が下がってきたので、購入。 760円×100口 今思えば買い急ぎ過ぎた感もありますがよいのです。 長期で持ってみて投資信託と比較してみます。 今現在で749円なので、もう少し買い増ししても良さ気です。 あとは外貨建てMMFでも購入しよう…

信長の野望 天道

先週末に実家に帰るつもりが、嫁さんが仕事が入ってしまったためキャンセルに。突然暇になったのでゲームをやり始めたw 始めたのはPC版信長の野望 天道。 前回革新はやったんだけど、システムがまたガラッと変わって、新鮮な感じでプレイできる。 取りあえ…

しぶとくETF注文。

もうすでにNYダウは回復しつうあるので、国内経済指標に連動したETFを購入することに。 1306に770で100株注文するも約定せずww ウワァァン。

お盆にテニスした。

カミ様のお父さんの知り合いと今回は2回もテニスしてしまった。 特に2回目は筋肉痛の中のテニス。でもすげー楽しい。 途中で貰った、冷えたきゅうりの漬物と冷やしトマトと冷やしたスイカもめちゃくちゃウマかった。冬はできないので、また来年やりにくるか。…

戸隠へ

長野県の秘境戸隠へ行ってきた。 戸隠と言えば 戸隠スキー場 戸隠そば 戸隠神社 戸隠山(登山) かな。 このうち、興味があるのはスキー場と蕎麦と神社。蕎麦は日本有数の産地であるし、神社はパワースポットで有名。 今回はひょんなことから日帰りで行くこ…

長野県青木村沓掛温泉

昨年と同様今年のお盆に行った温泉。 共同浴場は1軒「小倉乃湯」のみ。 一応温泉地として3軒の旅館あり。去年来た時は、学生が合宿してたみたいでガヤガヤしていた。 お湯は、加温なしの源泉かけ流しと若干加温している湯槽の2つがある。 加温なしの方は…

長野県長野市戸隠「森林囃子温泉(もくもくばやし)」

名前が当て字的で覚えやすいww 連休中に戸隠へ行った時に道を間違えたところ偶然見つけた温泉。カミ様のお母さんも場所がわからなく探したことがあるというレアな温泉らしい。後で調べるとネットでも情報が少なく、最近になってようやくガイドブックに載るよ…

結局ETFは買えず。

初のETF購入に向けて準備をしていましたが、準備が足らず米株安の最安値時を過ぎてしまって、すでにNYダウも上昇気味になりましたね・・・ ETFは株と同じ様な買い方で今一つかめず、ちょっと欲をかいていたら取引終了となり、お盆に突入してしまいましたww…

愛車の左リアドアロックがもうだめぽ

お盆中に人を多く載せる機会があったので気付いたのですが、半年前ぐらいから調子の悪かったアクチュエーターが本当に駄目になったっぽいです。かなりの確率でドアロックの解除ができません。 原因はモーターの消耗らしいですが、同型レガシィの場合かなりの…

インデックス投資向けに対する株安時の投資商品

昨日のカキコの時点で現在の下落時での投資は、投機になると書いたばかりでアレなんですが、そうそうないこの時を試す意味でも新しい商品にトライしてみようかと思う。 それはETFという商品です。内容としては、インデックス投資信託の株版だと思えば簡単。…

世界的株価下落時の対処

以前からあんまりログってませんが、投資信託については今年の3月からずーっと定期積立を始めています。地震直後からだったので、日本株においては歴史的に観ればかなり低い状態でのスタートを切れたと思っています。 それが、ここえ来てアメリカの株価下落…

トランスフォーマーを観たよ。

ここへ来て先日の「SUPER8」に引き続き続け様のレイトシアター。昼間出かけると人多いしで、暑いしで大変なので夜行動ww カミ様がどうしても「トランスフォーマー、ダークサイドムーン」を映画館で観たいと駄々をこねるので、行ってきました。 またまたTOHO…

Pivot スロットルコントローラー3-drive Flatを取り付けた。

先日購入したものが週末届き、時間があったので早速取り付けてみた。 取り付けは、 電源取り(診断コネクター接続) コントローラー本体とハーネスの接続 モニターの設置 以上3点で終わります。 DIYでもハンドル下のカバーが外せるぐらいであれば、説明書を…

サラリーマンはネットバンクと相性がいい

この2月に住信SBIネット銀行の口座を開いてからというもの、今でもメインとして利用している地方銀行(以下地銀)の使い勝手が悪すぎることに腹が立ってきた。まぁ、自分は未だ家やマンションの購入も無く、車も一括支払いで買っている。 なので、地銀の口…

資産運用には目標を。

今年から本格的に始動した資産運用について、最初は手探りで初めて年率3%ぐらいを適当に目指そうかと思っていましたが、昨日床でちょっと考えたところ、やはりちゃんと目標を建てようかと思いましたので記します。 自分の人生として本当は1億円の資産が欲し…

Guillaume Yann Tiersen

音楽ネタは久しぶりです。 まだ音源は買ってないんですが、最近ちょこちょこようつべで聴くことが多くなったアーティストです。 有名どころなのは、映画「アメリ」で使用されてたことでしょうか? AMELIE FROM MONTMARTRE 「アメリ」オリジナル・サウンドト…

35歳までに必ずやるべきことを読んだ

35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ作者: 重茂達出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2008/09/02メディア: 新書購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (29件) を見る実家近くの本屋で立ち読みしたところ、なかなか面白そうな…

スロットルコントローラーを検討

今現在車に取り付けるスロットルコントローラーを検討しています。 スロットルコントローラーとは、アクセルを踏んだ時の車のレスポンスを調節できる機材なんですが自分のイメージとしては、主にレースをやっている人向けの製品だとばかり思っていました。と…

土曜は、晴海ふ頭公園でBBQ

いつも遊ぶ友人からのお誘いを貰ったにもかかわらず、本当は真夏日の中でのBBQはゆでダコになるので気が進まないでいたんですが、土曜は変わりやすい天気であったものの天気も崩れることなく、尚且つ風も涼しく過ごしやす日でした。 その友人は交友関係が…