2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有価証券報告書をビジネスツールとしてみる

「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方 ― 決算書だけではわからない「儲かる仕組み」はココを見る!作者: 秦美佐子出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/01/27メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (2件) を見る読…

昨日のワールドサテライトでやっていた20代アパート経営について

事例として7400万円の物件で頭金600万、残りをローンで組み、新築のアパート1棟+土地を購入としていた。初年度の利益は14万とか言っていたが、騙されてはいけない。年利益が14万なんて少なすぎです。 計算には、経費やローン金利などを組み込ん…

今日は権利取日

今月は待ちにまった決算月ですね。昨年の9月に初の配当利権を獲得し、無事年末に小額ですが受け取ることができました。 それからしこしこと株やETFを仕込んで、現在にあたります。本当は2月末にもREITの利権日があったと思うんですが、結構ギリギリだった…

学問のすすめ

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)作者: 福澤諭吉,斎藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/02/09メディア: 新書購入: 28人 クリック: 416回この商品を含むブログ (170件) を見るどこぞよやのブログで、取り上げられていたんですが、よく考えると日本…

高校時代の同窓会で思うこと。

先日、部活OB同窓会の総幹事長をやった。といっても、ただ一番の高級生で部長だったという理由だけで。会場の準備はすべて後輩まかせ。 主にやったのは、当日の司会運営と恩師への連絡のみ。集まったのは7学年で、男女合わせて30人ぐらい。ホテルのレストラ…

学んだこと。

最近、アーリーリタイア関連のブログを読み漁っています。なぜなら、自分も興味あるから。アーリーリタイアする人は、様々な理由からリタイアするのです。特に自分が求めるものは、生涯お金に困らないこと、時間を自由に使えることです。その他にも、余裕を…

投資1周年

昨年の今頃(正確には2月だが)から実質的に投資を始め、直後に震災があり、世界同時不況、歴史的円高、アメリカ危機、ギリシャ危機があり、現在に至る。 指数で言えば、始めた当初はTOPIXは900チョイで、11月の終わりには700近くまで下落。その後の回復で…

そろそろか?

経済アナリストのほとんどが、今年の日経上限は10000〜10500ぐらいと予想している。奴らのいうことは信用できないことが多いが、ここ最近の株価高騰はやりすぎの様な気がする。どこかの株本に「時として株価は間違える」と書いてあった気がする。あれ?バフ…

日本懐石

カミ様実家にて知り合いの懐石料理屋さん。夜だけ営業で、一日3〜5組限定の模様。昔からの馴染みさんが多く、予約が取りづらい模様。 鶴代ジャンル:懐石・会席料理住所: 上田市天神4-10-11このお店を含むブログを見る | (写真提供:)店も、言われれば料亭…

グルメ日記ww

先週末、菅平に行ったんですが霧がすごくてテンションがた落ち。 辞めて、グルメと温泉に行ってきました。 アトリエドフロマージュ アトリエ・ド・フロマージュ 本店ジャンル:カフェ住所: 東御市新張504-6このお店を含むブログを見る | (写真提供:やまげ…