2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Thunderibirdによるメール設定

先般記録した新規PCによるメール移行で失敗しました。 アカウント設定で、ウィザード通りに設定したらメールサーバーを直接管理できる設定になっていたようで、Thunderibird側でメールを削除するとメールサーバー側も削除され、逆もしかりになっていたようで…

windows7キタ。

といっても、自分のPCではなく、会社のPC(これも自分のでない)。 人のPCだが、興味があったので、データ移行と設定をやらせて欲しいと申し出た。vistaの時もそうだったけど、今回も早速躓く。 OSのバージョンうpは、結構やっかい。XPで当然だったことが、…

Thunderbird3.xへの移行方法

別部署だが会社の同僚がxpのアウトルックを使っていて、最近最適化すると最近のメールが消えるとの現象が出た為、thuderbirdへ移行してあげた。 その手順をまとめておく。 アウトルックのアドレス帳(CSV)、メールボックスをバックアップ。 Thnderbirdをイ…

クラッチの不調

先週の日曜に2度目の診断とグリスアップ施工を行った後、クラッチが軽くなった現象ですが、昨日と今日あたりでは、前に戻ってきた気がします。 キコキコ鳴く現象は確実に減ってきましたが、未だ皆無ではないです。 ただ、戻ってきたってことはまた鳴く可能…

実験計画法(続)

昨日は2水準2因子以上の実験計画及び分散分析の手法について学んだよ。 2E2型*1 2E3型*2 3E2型*3 参考書によると、この手法が2進法*4や3進法を用いて説明されてた。入門書なんで、手法しか説明がなかったけど、結構奥が深そう。 っていうか、ラテン方格もそ…

土日で合計4時間

うーむ。勉強があまり捗らず。 イマイチ集中できないな。 今は、実験計画表から分散分析を主にやっているところ。 キーワードは、 一元配置法 二元配置法 乱魂法(イマイチ思い出せないな) ラテン方格(ラテン配置、ラテン方陣) 分散分析はF分布 別途検定…

クラッチから異音

クラッチって書いたけど、ただの経時的なグリス不足だと思われ。ただ、結構大きな音で、クラッチ切る度に「キコ、キコ」音がなるのです。 ディーラーには2回相談して、クラッチペダルとクラッチレリーズに大量にグリスアップしてもらったけど、あんまり改善…

チワワかわええのー

嫁さんの実家の知人で、チワワブリーダーから格安で子犬引き取りの話があった。うちは借りやなので当然無理だけど、嫁さんの妹が購入。と言っても、とりあえずは実家暮らしのようですが。 はぁぁぁぁぁ、かわぇぇぇぇの〜。

昨日は良く寝た。

ドイツとオランダが好きなのでどちらの試合も観ているせいか、寝不足気味。 昨日は体も限界なのか、夕食後に軽くベットで横になるつもりが、起きたら既に夜中の2時だった・・・一旦風呂に入って、直ぐに寝たが。また良く寝れた。 寝覚めもバッチリで、今日…

ファイル管理ソフトfenrirFS(ふぇんりるえふえす?)

昨日の帰り際に何気なく国産ブラウザのスレイプニルでおなじみのフェンリルのHPをみたらファイル管理ソフトなるものがあった。 タグ管理機能、検索機能、スマートフォルダ、アーカイブ機能があって便利そう。メールはthunderbirdを使っているので、同機能を…