2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の低位は指数以上の戻り

個人的にはもう一日押してくれたら増しを入れようか迷っていたところですが、戻ってくれて良かったです。低位の一部は指数以上に戻りました。低位ってながれがこないと中々上がらないのですが、かと言って連れ安でそれ程下がるわけでも無いのは特徴の一つで…

グラフは2つ追加

東武ストアと三菱重工業。 東武は何だか、よく分からな動き方。描いていて、アレ?って思う事が多々有った。今は、帝人の動きに近いのかなーって印象です。 三菱は300円台で買えたら資産株にしたい。そして、コストダウンのツナギをしてみたい。ここ最近…

ここ二週間の調整。

ここへ来て調整のトップが来ているように思える。先週末に少しだけ増し玉をしたが、資金の5割を超えてしまった。だから、週明け下がるようなら損切りを覚悟する。こういう買い方ではなく、ツナギをしなくてはならないのだと何度も考えている。大きく上げた…

自分を見つめること

私の転機はいつだったかというと、明確に社会人になってからであると答えられる。そのタイミングは、パッと訪れたのではなく、徐々に切り替わっていったと思う。 その要因は、本を読み出したことであるが、本を読むキッカケは或る速読のセミナーに出てからで…

ゆっくりと引きつけること

孫子の兵法は現代解釈版で昔読んだ。薄っすらとしか覚えてないが、なんだ?こんな誰でも解っている事が書いてある。と印象を受けた。でも、これができない。 どの考えも慎重に出動するための戦略。強い人は慎重なのだ。 その中の一つ。自分の間合いを知るこ…

カーナビがこわれた模様。

うちのカーナビは10年前位のものです。一応ハードディスク仕様なので、多分今回はそれが逝ったのでしょう。起動するとカラカラなるし(笑)嫁には変えろと言われますが、今回はハードディスクの交換ですませるつもり。 実際4年ほど前に容量アップの為、中…

投資資金

人間には余裕が必要。余裕を持つと考えと動作の幅が広がる。大人になってからは特に重要だと思う。 資金も同じ。自分の資金目一杯で住宅ローンや車のローンを組む奴がいる。まぁ、殆どの奴がそうなんだが。 そんな奴らの行動はたかが知れてる。目先の給料だ…

8835太平洋興発

30年グラフが書き終わった。 1998年の底から約15年変わっていない。2003年から2005年まで300円まで上げたが元通り。1993年の兆し陽線からのバブル上げはじめとなる1994年の陽線迄約13ヶ月かけた。尚2013年の兆しから今丁度13ヶ…

相場が陽転

唯一の指標と決めた単純平均が目先の底から10%逆行した為、相場全体が陽転したと判断します。個別銘柄では静かな強さを感じています。したからといって、あまりやる事は変わらないのですか、ここからの押しは増し玉をします。そして、目先の酒田新値を数えて…

変動感覚

昨日とあるブログで変動感覚に関する宿題が出ていた。私も参加しようと書き込みをしたがスマホのタッチミスでコメントが消えてしまった。それでも、思った事はまだキヲクしていたので、勉強になった。 私ぐらいのかんかくなど宛てにはならないが、何を感じる…

踏みは感じで即座に動く。

ツナギを処理する踏みは利益を最大限にする損切りということか。 ある程度上がったのでツナギ始めたが、順行で更に上がってしまった。その処分に困っていて、最終は現渡。これで利幅を逃していたが、何度か経験して分かった事がある。ツナイで見て、その感じ…

道具の重要性

この4月のXPサポート終了で会社のパソコンも入れ替えを行った。何故かウチの会社は9割がノートを使う。自分はもっと前から替えたくて叶わなかったが、今回からデスクトップに変えた。モニターも大型のワイドにしてもらった。ノートもワイドがあるとはい…

住宅ローンの3分の1は金利分

住宅ローンは、自由な人としての死を意味するものと思う。借家の家賃払うくらいなら?土地が自分のモノになるから? 業者のおもうつぼだよ?30年ローンなんぞ、半分ぐらいの金利だよ?分かって言ってる? 世の中働いて稼ぐ以外にもあるんだよ? そんなミエ…

しばらく調整かな?

急騰する銘柄が増えてきた。これはまた上げ相場の始まりか?一旦調整が入るはずなので、蓋を外したいなーという希望的観測。

ロクでもない上層部

自分の会社の上層部を見る。ハッキリ言ってため息の出る上層部だろう。大手、中小どの会社でも同じ。そして、自分が将来同じ立場になった時も同じ事になる。それは間違いない。サラリーマンはどの階級でも同じだと思う。何もしない上司、考えがあっても何も…

今日は一つ、そうか。

買い下がりの時に、−1、−1,−3,−5といきたいが、どうしても最初の-1が高値で気になってしまう。この場合は−3を入れる時に−1を落せば良い。そして、−5を入れるときにも二番目の−1を落す。 そうすればスマートな建玉が出来上がる。 損出しは早くだ。…

グラフ継続中

アレから書き終わったのは、シンフォニア、オリコ、ダイワボウの2つ。全然ペースが上がらない。 それから、20年グラフを書いていたんですが、これだとバブル崩壊後になってしまい、バブル期の加熱感が感じられないので30年グラフに変更しました。 アベ…

転換したかな?

ここへ来て、8連続陽線を見せた銘柄もある。底から10%あがったらイモ筋のやり方でもいいので新規の試しを検討している。 増しも考えているが、大した押しは無さそうだ。底での仕込みはある程度出来たので後は何処までのばせるかだ。ツナギながらユックリ…