2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近新たに覚えた投資用語

専門用語って結構覚えにくいですよね。それが、その道の壁になってしまうことさえあります。でも、何気に一つ一つ調べると、実はそんなに難しい事はないのですよ。 25日移動平均と75日移動平均 テクニカル分析で使う指標のこと。単純平均と平滑平均があ…

投資総額に対する利回りの確認

去年の震災後から投資信託をはじめ秋頃から個別株を行って来て、その利回りを計算してみました。 その結果、2.93%です・・・ 株式投資では5%で運用できれば良い方とされるので、ボチボチですか。 まあ、初年度で手探りでやってきた中ではマイナスにな…

また会いたいと思われる人になるために

投資で参考とさせていただいてる方の日記で同題名のログあった。 凄く興味を持った。その方曰く「前向きなヒト」は会話をしていて楽しいと思われる事が多いのだという。 確かにその通りだと思う。最近、仕事で付き合う人の性格をよく観察することができるよ…

全然ログ残せてないです・・・

ここ最近の出来事と言えば、昔の同僚の家で同僚の長女と一緒に遊んでたら、夢中になってしまったらしく、おしっこを漏らさせてしまったことです。 はじめ何が起こったのかわからなくなってパニックになりました。コップの水をこぼしたのかとも思いましたよw…