セミナー参加2回目

先日の日曜に、前回に引き続き2回目となる株セミナーに参加してきました。セミナーには常連さんが数名参加されていらっしゃるのですが、今回初めて参加される方もいらっしゃいました。2回目となるので、場にはある程度慣れてはいたんですが、最初はドキドキですね。参加される方は皆自分より10コ以上は年上の方ばかりで、投資歴も長く教えていただけることや学ぶことが毎回たくさんあります。また皆さん熱心に研究されている方ばかりです。受講生は10名ぐらいで講義もあまり留まることもなく、しかしたまに質問から話が雑談にまでなるぐらいのワキアイアイとした雰囲気でやっています。
講師の方も、最前線で株をやられている方なので、今の生の市況を教えていただいています。オススメの銘柄はやはり影響力とかの問題で口をつぐんでいるようです。(受講生側も有る程度そのことを理解しているので、冗談で話しに出る以外銘柄を催促することはありません)
そして、今回は講義後の懇談会に、最近本を出版された方で他でもセミナーを開催されている講師級の方が参加されました。その方の話しが面白くて仕方なかったです。