2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あー。いそがし。

半月ぶりぐらいのログになってしまった。 自分に言い訳する意味でも、仕事だけでなく家庭も忙しいと言っておこう。 投資状況ですが、3月末までぐらいにはびこっていたリスクオンムードも、ギリシャ関連で消沈し、全部処分してしまいました。 やはり投資は売…

どの企業においてもほとんど共通する仕事のやり方マニュアル

先日、本屋さんで手に取って読んでみると、会社での自分の考え方とほとんど同じであった本があったので購入してみました。サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる作者: ムン・ヒョンジン,吉原育子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2012/01/09メ…

処分決定

初めて自分でスクリーニングして仕込んだ銘柄でアパレル系の「ヤマトインターナショナル」ですが、日経指数のダウンに対して一定値を保っていたんですが、業績下方修正などのリリースから、ここへ来て下げてきました。 まぁ、後手後手と言えばその通りなので…

決算書のしくみが解る本

儲けにつながる「会計の公式」―借金を返すと儲かるのか? (日経ビジネス人文庫)作者: 岩谷誠治出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/04/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (6件) を見る会計の公式という著者の定…

うほ。またまたリスクオフムードになりましたね。

恐怖指数と呼ばれるVIX指数も19近辺となり、リスクオフとなりました。まぁ、株価が下がると持株も下がるのであんまりいいことではないのですが、ここへ来てさらなるチャンスが出てきたと思われます。また、為替も全ての通貨が円高になってきているので、チ…

GW突入。

そういえば、先週末まで気づかなかったんですが、GWでしたねww 今回の3連休は実家に帰りました。そこで、母親が白状したんですが、バブル後からずーっと投信をやっていたらしいです。後少しで万期らしいのですが、合計でうん百万損していると打ち明けられ…