所有銘柄を整理

先日の日曜に、株セミナーに参加してきました。
今回は、出口戦略からみた銘柄選定というテーマだったのです。
今私が行っているは、一言でいうと「バリュー急成長株」ですので、それに見合った銘柄にしてみようと、その枠組みに合わない銘柄は処分してしまいました。
結構悩んだのもありますが、一旦バイバイです。
直近で処分したのも合わせると

私の買った価格に対し、プラス、マイナスが大きい。業績予想が昨年比マイナスなので一旦手仕舞うことにしました。利回りが良く、円安になればきっと急騰しやすい銘柄なので、株価を監視して、1030円ぐらいになったらまた買います。

  • サンヨー名古屋

利回りが良く、業績も安定しており、底値あたりで買えたのですが、来季予想が、マイナスであったので、一旦手仕舞いしました。きっと、業績を低めに見積るのが常套なので、業績修正を行う可能性は十分あると思いますが、その時はその時で様子をみて買います。目安は78000円ぐらいですかね。

低PERで高配当かつ株価が安定しているので購入しました。配当目的ですか。ただ、9月からあれよとあれよと上がり一次的に+10%ぐらいになったのですが、今はマイ転してしまったのもあり処分しました。業績は横ばいなので、+10%の時に売っておけば良かった・・・

  • ワークマン

ライバルはほぼ零細といった業界オンリーワン企業として代表される程有名な収益安定の企業です。購入した当初は、低PERだったので買ってみましたが、チャートの示す通り業績は微増ぐらいです。今年の春みたいな状況になれば又上昇するのでしょうが、その時は、他の銘柄の方も上昇するはずなので、もっといい銘柄を探す資金にします。

の4つ。