二宮尊徳と報徳仕法

二宮尊徳というと、小学校にある銅像や働きながら勉強をする勤勉さというイメージでしかなかったが、その神髄は説いた「報徳思想」であるということを今更ながらにして知った。たぶん、皆しらないと思うけど。
報徳仕法とは二宮さんが行った財政再建の総称ということで、投資と繋がっている。
特に大切なのは「分度」と「推譲」であり、要するに必要あるものだけにお金を使って、それ以外は将来の為に使いなさいということである。
この年齢になって、二宮さんSUGEEEE!!!ってなった。

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)

この本で学びました。