定期預金と外貨預金

日本の銀行は金利が低くて、やってらんないっすよね。自分の親の世代は、定期が5%以上もあったので、定期を繰り返し組んで行けば複利効果で、それだけで良かったんです。定期預金は元本も保証されるし最高な時代だったわけで。

円定期預金

そんな時代はとうに過ぎ去り今は定期金利が年0.03%(近くの地銀)とか。
100万預けて300円?普通預金が0.02%だしほとんど意味ないじゃん。
ただ、素人にとって定期預金は元本保証ということで魅力があるわけで。

外貨預金

としたら、今は外貨預金があるじゃないか。海外だったら日本よりましじゃないの?
金利は、米ドルで0.01%(近くの地銀)?
円定期より低いじゃないか、比較的金利のよい豪ドルでも0.05%とか。
為替取引手数料もあるのか・・・

ネット銀行とキャンペーン

あ。でもネット銀行なら手数料も安いしどうなの?今ならきゃんぺーんで、SBIネット銀行で片道分の手数料は無料だし、金利も5%だよ!!
ということで、シュミレーションしてみました。

シュミレーション

分かりやすく100万円を豪ドル1年定期として計算してみました。為替レートは計算当時のものを使います。

  • 前提条件

為替レート 83.31円 
為替手数料  片道40銭(ただし、キャンペーンなので豪ドル買い分は無料)
豪ドル1年定期金利 5%(税引き後は4%)

  • 1年後の預金額

100万円で買える豪ドルは約120003ドル
1年で4%の金利がつくので、1年後は約12483ドル

  • シュミレーション

円に戻すのに為替手数料が約4993円かかります。
この時の為替レート別に換算しますと

  1. さらに円高が進んだ場合で元本が割れる場合は

80.4円/豪ドルになった場合でこの時99万8680円(手数料
込み)になります。
ということは、たった3円の円高で為替差益で元本割れが発生するということです。
満期での為替レートが保証されているわけでないので将来円高か円安かはわかりません。

総括する

自分にとってはこの3円での元本割れリスクを負う為に、外貨定期へトライすることは、まずありません。
しかし、将来オーストラリアに住む予定があることや、オーストラリアで買い物をしたい等の事があれば、豪ドルでの定期預金も効果はあるかもしれません。ただしその場合でも、為替レートがより円高に進めば、定期金利よりよい換金ができるかもしれません。
銀行は、1年で約5000円の手数料を確定できますのでよいですが、預け主にとっては大きなリスクとなる取引になるものと思います。
円高だから、キャンペーンだからといって、惑わされないようにしたものです。