運用資金の移動

そういえば、投資用に運用しようかと思っていた資金をメインバンクからネット銀行に移動させました。
一番簡単な方法は、自分のメインバンク口座からネット銀行口座向けに振り込めば一番早いんだろうけど、手数料が他行宛で420円もかかってしまいます。軽くお昼代がかかるってことなので、軽く思案したところ時間もあったので現金で直接移動してみるという暴挙をしてみました。もちろんATMだと一日限度額100万円という規制があるのを知っていたので、窓口まで行きました。
メインバンクへ行って引き出しの手続きを行っていると、窓口のおねーさんに、一括引き出しで大丈夫か?と念を押され、また目的はお買い物ですか?とも聞かれた。
ここは的確に「あんたのとこの金利が安いから銀行を換えるんだよ」と言いたいとこですが、おねーさんが結構かわいかったので、「買い物です」と嘘をつきました。
そのあと、5分ぐらいで現金が用意され、札束を紙袋で持ち歩きます。
この時のドキドキったらありゃしないですね。
俺以外の皆が敵に見えてしまうww
その後、ドキドキしながら郵貯のATMへ。一度に札束が機会に入るだけ入れてみたけど、一度の入金は100万までと返されてしまいました。
なので後ろの目を気にしながら何回かに分けて入金。後で分かったけど、コンビニのATMは一度に50万までしか入金できないので注意が必要です。
これらすべてにかかった時間は30分ちょい。もし、ATMや窓口が込んでいたら1時間はかかってしまうかも。
これだけドキドキするなら、振込み料金支払ってもよいかもね。
たぶんもう二度とやらないでしょう。

インデックス投資ブロガ―の皆さまが推薦する本。本当に資産運用の基本が描かれています。心構えから、投資商品の開設まで常に手元に於いておきたい教科書の様な本でした。