ライフプランを考える。

先日読んだこの本。

サラリーマンは2度破産する (朝日新書)

サラリーマンは2度破産する (朝日新書)

なんですがこれを読んで、色々考えました。
あまり冒険はできない性格なので、生涯貰う収入は決まっているように思えます。だとしたら、使えるお金の額も粗方決まってくるわで、そのお金を一銭たりとも無駄にしない方法を考えなくてはいけません。
大きく自分の人生設計(ライフプラン)を考えるにあたり、お金は特に重要な位置づけです。そのお金を管理する資産設計はキャッシュフローを考えることが基本だと思うので、自分のキャッシュフロー表を作ろうかと思っております。
その中で、今後必要な時期に必要なお金の額が予測できるわけで、それら以外の余裕資金を運用していく方法がベストかと。
今後考えられるインフレは絶対に避けられないものであり、しかし日本経済の発展も望めない今は収入が増えることもないです。
今後預金だけでは、実際経年目減りしている。
という事実をプレッシャーに今のうちから少しずつ実践していく。
まずやることは

  1. 人生のキャッシュフロー表を作成する。(自分、嫁、子供(想定))
  2. 節約プラン(予算と決算)を行う。
  3. 余裕資金を念出し、運用計画を立てる。

とここまでにしておく。