夏に向けタイヤ交換でなくローテーション

本当は春スキーこそコブ練習本場なのだけど、カミ様が今シーズンは止めと御触れをいただいたので、夏バージョンへ向け準備した。
また、今のスタッドレス(ヨコハマIG20 2004年製)は摩耗によりスタッドレス機能が損なわれた為お役御免。したがって後は乾燥路にて使い切り作戦となりました。したがって、交換ではなくローテーション。昨年12月に交換して依頼18000kmも乗ってしまった・・・本当は最低でも10000km毎にでもローテーションした方がいいんだろうけどね。
距離乗る人は、タイヤの使い方で全然持ちが違うので。

今回は、半日仕事は入ってしまったので、早起きして午前中に済ませた。
やることは

  1. キャリアー、キャリアフレームの取り外し
  2. タイヤ、ホイールの洗浄及びローテーション
  3. 車の洗浄

と満載。
当初はキャリアーはずしに30分、ローテションに1時間、車の洗浄に1時間と多めに合計2時間半を見積もって朝8時スタートをしたのだけど、終わったのはローテーションが終わったのは予想を超える2時間45分。原因はローテションに思ったより時間がかかってしまった。
途中で雨もパラついてたけど、車体洗浄もやっておきたかったので、こちらはコイン洗浄で済ますことに。
前々から気付いていたけど、タイヤが扁平摩耗している。特に左前タイヤの左側面が…
実は運転していても、左側に寄っていく間隔があるので、アライメントがずれているのだと思う・・・思い当たる節もいっぱいあるので、次のタイヤ交換時に直す方向で。
ちょうど来季用のスタッドレスも届いたので、届けてくれた福山運送のおっちゃんと軽く立ち話。

キャリアを取り外すと外環が貧装に思えます…そのうち慣れるのだろうけど。
そして車が軽くなった気がして、燃費走行ができませぬ・・・
後で写真追加します。