ダイエットに成功しつつある方法とは

以前よりレコーディングダイエットなどを試してきて、ダイエットを実行しているのですが、ある程度の成果はありました。
MAXで90kg近くあった体重は、レコーディングダイエットにより一時は85kgぐらいまで下がりましたが、仕事の忙しさにかまけて夜食を取るようになり再度90kg近くまで戻ってしまいました。
その後、結婚が決まった為、朝食は豆乳+野菜ジュースのみダイエットを始め再度83kg付近まで落とすことに成功。結婚後はカミ様からの規制もあり晩酌を止め、食事量(夕食のみ)を制限されていました。ただ、ストレスもあったのか、ほとんどそこからの減量は無かったのですが、今年の年始から約3kgの減量に成功しました。83kgの壁が合ったのでこの減量はかなり嬉しいです。今は80kg前後行ったり来たりしています。
これまでを振り返ると要因としては3点があったと考えられます。

  • お米の食べる量が減った。その分おかずはたんと食べてるよ。

結婚してからというもの自分が使っている茶碗は、以前カミ様が使っていたものを貰いました。また、おかわりをしようとするとカミ様から無言のプレッシャーを受けるので、お米を食べる量がかなり減りました。その分はおかずを食べるようにしているので、満足感は得られています。

  • お酒が減った。

会社の付き合いで呑みに行く回数が減ったのも事実ですが、家での晩酌ができなくなったことにより、体重に影響がでたものと思えます。
特にビールが好きなので、ビールばっかり呑んでいたのですが、今はたまに呑む一杯のビールがたまらなくおいしくなりました。

  • スキーを本格的にやり始めた。

リゾートスキーであればスポーツ性がないので、運動量自体は少ないのでしょうが、真剣に取り組むことで運動量自体が上がっているのだと思います。上手に滑るっていうことは、それなりに重力や地面との力の均衡になるということなので。最近では滑った翌日は大抵筋肉痛ww
今後もこの調子で体重が減り続ければよい(目標は75kg付近)のですが、スキーシーズンも終わってしまう為、現状維持が課題になるのでしょうね。