クラッチが逝ってもうた。。

先日から、愛車の吹けあがりの悪さ、加速の悪さを感じていましたが、原因はクラッチだったようです。土曜の夜に、3千回転以上で急加速をすると、駆動が滑っている現象が発生しました。ゆっくり加速すれば3千回転以上にはならないので、高速走行も可能です。
前からおかしいと疑っていたのは、エンジンベルトかクラッチだったんですが、近くのディーラーに相談しても、分からないと言われてました。(まぁ、こっちらからの不良具合の伝え方がいけなかったのかもしれませんが)
ちがうディーラーに今回は持って行ったんですが、実際に滑る前に持ってきてほしいと言われたので、頭に来て「既に別のディーラーだけど相談した」旨を伝えました。この辺は本当に担当者レベルでの知識の差かと思うので尚更腹が立ちます。
(本当に安心できる整備工場とで逢いたいものです・・・)
なので、緊急入院で代車なしと来ました・・・
しかし、今回の経験は腹の立つことばかりですが今後の事を考えればかなりいい経験ができたと思い、次に生かすことにしますww
ちなみに、出てきたクラッチ交換の見積費用は
工賃 約70000円
クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリングその他のパーツで約30000円
の合計10マソ越えでした。
しかし前回相談した旨などを話してウァァーンしたので、+24か所安心点検とプラグ交換の工賃は無料にしてくれました。
しかし、フライホイールにも傷が付いている可能性があるので、これも交換となると+6万の様です・・・
やはり早めの対処が必要な部品ですね・・・
ちなみにエンジンベルトについても相談してみましたが、エンジンベルト類も合わせると見積もりは20万越えとなりましたw
エンジンベルトは、十万キロ以上持つようです。もちろん担当者の経験上の話で、過酷な走りをする人などは別らしいですが。
今回のクラッチ交換とは別工賃がかかってしまうみたいなので、ちょっとずらしてから交換しようかと思います。
また、別の話ですが、クラッチ交換でマフラーを外すらしいので、この交換が終わったらマフラー交換を自分でやってしまおうかなとも思ってます・・・
たぶんカミ様に却下されるでしょうけどww