戸隠へ

長野県の秘境戸隠へ行ってきた。
戸隠と言えば

かな。
このうち、興味があるのはスキー場と蕎麦と神社。蕎麦は日本有数の産地であるし、神社はパワースポットで有名。
今回はひょんなことから日帰りで行くことになったので、前段階で調べる余裕も全くなく、お昼前に上田を出発。
新しいトンネルがナビに乗ってなかったことで道を間違えたので、裾花ダム経由で多少遠回りをしつつ13時頃に現地着。
中社参拝用の駐車場前から約1kmぐらいの渋滞・・・
結構な上り坂と猛暑の為、半クラがかなり厳しい感じ・・・
駐車場まで100mぐらいのところで、クラッチの当りがかなり悪くなったのを皮切りにいきなりエアコンの冷房が効かなくなった。窓を開けると何やら焦げ臭い・・・
たぶんこの暑さと渋滞による坂道発進の連続でクラッチが焼けてしまったようだ・・・きっと俺がへたくそなんだろう。まぁ、当りは悪いけど普通には動いたので、駐車場に停めて散策。
まずは中社。

以外にでかい。
まわりにも御神木が何本か。
続いて奥社・・・に行く前に腹ごしらえ。
中社のすぐ下にあり、一番有名どころの「うずらや」に行く。
ところがまさかまさかの本日の受付は終了〜。
まだ13時なのにwww
カミ様のお母さん曰く。こんな激込みの中来たのは初めてなので予想外だったとか。
しかたないので、周りのお蕎麦屋さん数件を当るも、どこも激込みの30分待ち。しかたないのでちょこっと離れたここにした。

戸隠宿坊&そば処「極意」

HPはここ
ここは比較的空いていた。しかし通された後に30分待ちです。と言われたので、???と思っていたが、どうやら手打ちが間に合わないようで、それ待ちの様だ。
結局40分ぐらいまって出てきた大ざる。

料金は観光地価格だが、めちゃくちゃうまいwww
打ち立ての蕎麦の香りとざらざらした舌触りがたまらんわな。
写真撮り忘れたが、地元の野菜天ぷら盛り合わせも注文。
一皿1000円と超高価。野菜天で1000円はねーだろww
でも、うまいwwじらし作戦か?
と、食べている最中にスコールwww
後でニュースになるぐらいの豪雨。1時間近くは降っていた様な。奥社にもいきたかったのだけど、今回はここで雨宿りして終了。
でもおかげか、車も雨で冷えて、帰りは特段何ともなかった。
また戸隠には来ようと思った。