長野県長野市戸隠「森林囃子温泉(もくもくばやし)」


名前が当て字的で覚えやすいww
連休中に戸隠へ行った時に道を間違えたところ偶然見つけた温泉。カミ様のお母さんも場所がわからなく探したことがあるというレアな温泉らしい。後で調べるとネットでも情報が少なく、最近になってようやくガイドブックに載るようになった温泉とのこと。
建物自体は、地元の公民館と言った感じで、トレーニング室や卓球台などが置いてある。湯槽は一つで、露天はなし。大人一人400円。アメニティー類は置いてある。かなり残念だったのは、比較的不衛生的な点。建物の古さによる見た目の汚さは許せるが、掃除を怠っている汚れは許せない。例をあげると、足マットの汚れや、毛髪が落ちている。壁等にカビが見える。カミ様も言っていたので女子風呂も同様なようだ。