長野県青木村沓掛温泉

昨年と同様今年のお盆に行った温泉。
共同浴場は1軒「小倉乃湯」のみ。
一応温泉地として3軒の旅館あり。去年来た時は、学生が合宿してたみたいでガヤガヤしていた。
お湯は、加温なしの源泉かけ流しと若干加温している湯槽の2つがある。
加温なしの方は約39℃らしく、入るとちょっとひんやりする。夏なのでもちろん気持いいいのだけど、自分は肌を焼いた後に入ったので尚更気持ちよかった。
地元のおじさんが話しかけてきたが、めちゃくちゃ込んでいた。それこそ湯船に入れない人がいるくらい。こんなことは珍しいらしい。
でも自分が去年来た時も同様だったけど。
やはり、夏休みでしかもお盆なので人気のお風呂の様だ。
大人は一人200円と良心的。しかも小奇麗で衛生的。備え付けのアメニティーという類は一切ないので、持ち込みが必要。