最近の投資状況

今年の目標の一つとして、色んな投資を一度やってみる事をあげました。あんまりブログには載せませんが、やっていることの一部をログっておきます。
今まで通り、インデックス投資は続けています。

外貨MMF

外貨MMFは、ポートフォーリオでの外国債券を狙うものと、為替相場の動きを注意深く見たいと言う意味で購入しました。同じ為替であるFXも一度はやってみたい気もしますが、投資より投機なので、自信がありません。
マネックス証券で一度米ドルの外貨MMFを買ってみました。今のところちょっと含み損状態ですがw
当初はユーロと豪ドルも買う予定ではあったんですが、お互いにまだ不安定なのでまだ下がる要素があったので購入はしていません。
また、新婚旅行で行った時にも感じたんですが、当時1ユーロ=145円ぐらいでした。おみあげなんかもいくつか買いましたが、相対的に全てのものが日本と比べて高すぎると思いました。私としては今ぐらいの相場でもちょっと高い気がします。なので、もう少し様子を見てみます。

個別株

三菱商事 100株を先週買いました。
なぜ商社?ってのは特に考えてませんでしたが、

  1. 大手でバリュー価格のもの
  2. 利回りが4%以上のもの
  3. 取得額が10〜20万円のもの
  4. 配当利権確定日が近い

との理由でこれを買いました。
売却するつもりはありませんが、もし騰がったら売ってしまうかもしれません。
個別株を買ってみて思ったのは、個別株は危険です。ほとんど投機です。なぜ値段がさがるのか、騰がるのか、単純ではないです。また個人としての情報が少なすぎます。また、ナンピン(追加投資)したくなるので、気付いたら生活資金までつぎ込んでいたなんてこともありそうですww
なので、ずーっと持っておきたくなる株を予め選んでおいて、値段相応になったら購入する手法が自分にはあっているかと思いました。