エアーフィルターの交換

車の吸気口にあるエアーフィルターって交換してます?
前の車では16万キロ乗って一度も交換しませんでした。といっても、ディーラーオプションの3か月点検に入っていたので、最初の3年は知らないところで交換していたんでしょうが。
現車では前回7万キロぐらいで交換した覚えがあるんですが、記録を取っていなかったみたいで、定かではないです。
先日のクラッチ交換の際お願いしたセーフティーチェックで、エアフィルターの汚れを指摘されていたので、交換しようかとフィルターを購入しました。
大体3万キロで交換ですかね。
自分が使っているのは、HKSのスーパーハイブリットフィルターです。純正交換タイプなので、交換はフィルターのみでDIYも楽チンです。自分のレガシィの場合は吸気口を外さないといけないですが、クリップ留めだけなので、簡単に外せます。
[rakuten:carshop-nagano:10030697:detail]
値段も、ショップで3000円台なので安めだと思います。
一度、枠付きを買えば、次回の交換はフィルターのみで交換できます。

まだ指摘されただけで汚れ具合の確認をしていないんですが、ディーラーは早めの交換を指示してくるので一度確認してから交換するか決めたいです。
交換したからと言って、特に体感できることはないですが、走行時常に使うポイントなので、順次買えた方がよいですよ。