人事システム変更により手当減額

もろに私事ですが、今年の春から施行された会社の人事システムが変更となり、来年の春から手当てが減額となることが説明されました。
要領としては、細く定めていた役職を止め、平社員と管理職を明確にした感じです。これにより私の様な中途半端な役職に付いたものは減額となるのです。
これにより私ぐらいの年齢と入社歴のものでは管理職についているものとの給料の差がはっきりとしました。ただし、管理職の責任については、何が責任になるのかはっきりとわかりませんが。
それはそれでいいんです。明らかにお飾りの役職についていて、手当てを貰っている人もいましたから。ただ、現実問題として自分の給料が減額となるのはたとえ小額でも許せません。
私としては、明らかに大企業の人事制度を効率化という表向きで、うちの会社に持ってきた印象が否めなく、自分の評価が下がるのを承知で人事部長に講義をしましたが、当然のごとく受け付けてくれませんでした。
「減額となった人の評価が変わったんではない。」と説明が強くあったんですが、今は、激しくテンションダウンです。それに加えモチベーションもあがりません。
しかし、改めて思ったのは終身雇用が消え、会社は従業員に対して保障はしてくれないということです。ということは、より個人としての能力を求められ、どの会社でも通用出る様に能力の向上を考えなくてはいけないと思いました。
しかし、自分はどこまで行っても使われる側であることも痛感しました。今の会社に入社した当初は、会社を見極めようという心づもりがあり、心の中での会社との関係に距離を取っていたんですが、しばらく経ち今では、その当りの距離をとることをいつの間にか辞めてしまっていたところがありました。
今回の件により、本当にこれで良いのか考えることが自分の為であることを強く感じました。