先日鎌倉投信の説明会に参加しました。

8月にTV番組のガイヤの夜明けでも放送された鎌倉投信ですが、本も事前に読んで、尚かつ興味があったので説明会に参加してきました。

外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社

外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社

家から鎌倉まではざっと2時間かかりますが、実家にも所用があったので、車で出かけました。
当日は平日であることもあって、人数は少なめかと思ったんですが、全部で10数人はいました。元々会場は民家(本社)の一室ですので、12畳ぐらいの狭い部屋だったんですが、年齢層は40〜60代がほとんどで高めでした。ただし、男女比は同じくらい。最初に鎌田社長から投信が初めての人はいますか?という問いに3分の1ぐらいが挙手。ちょっとびっくりしました。自分のイメージでは、投信初心者は銀行や証券会社窓口で買う人が多いと思っていたので。
説明会は2時間の予定で1時間半ぐらいが説明。ただし、手続きや手数料などの説明は一切なし。残りが質問タイムでした。
投資先の会社説明もありましたが、紹介内容としては本に書いてある内容とほとんど同じでした。ですので、わざわざ行くこともないかと思います。
それでも、わざわざ出向いたのは、鎌倉投信が見える投信だったからです。
投資信託で投資している会社に行くことなどほとんどないかと思います。
これが鎌倉投信を選らんだ決めてかもしれません。
アクティブ型投信で、投資先の会社訪問までやっているような投信は他にありません。
直販の投信でできる最良の方法だと思います。
個人的な主観ですが、鎌倉投信の良いところは

  • 直販型なので、販売手数料はかからない。
  • 鎌倉投信がオープン。
  • アクティブ型投信(=投資主、投資された企業双方の利益を追求)
  • 投資先の訪問説明会がある。
  • 投資先の企業テーマがマジメ

などですね。
他にも、運用報告会が鎌倉の御寺で行われるなんて面白いイベントもあります。
以上をとっても鎌倉投信の今後には期待が持てます。
小額ですが積立投信に加えます。