MTオイル・デフオイル・エンジンオイル交換

週末を利用して、愛車のメンテナンスを実施してきました。
メインは前回の交換から5000キロを超えたエンジンオイル交換だったのですが、最近ギアの入りが悪くなってきた間隔もあったので、MTオイルとデフオイルも交換しました。念の為、前回のデフオイルとMTオイルの交換時期を確認したら、すでに4万キロぐらいたっていました。お店には、2万キロで交換した方がよいと言われましたww

エンジンオイル

エンジンオイルは、最近いつも利用しているカストールのEDGE10w-40です。
5000円前後のオイルを探している中で、標準的なものかと思います。
実は他にもいいオイルがないか探していたら、RESPOというブランドのオイルを見つけました。実は、前から気になっていたオイルで、みんカラでのスバル車では定番となっている低価格のオイルでした。ただ売っていたのは、4Lで9000円と高価格の物だったので、今回は辞めて、家に帰ってから調べようと思いました。
そこで調べたところ、お店にあったのはRタイプだったようです。
[rakuten:auc-getparts:10000569:detail]
お店では9000円近くととても高価でしたが、ネットで買えば6000円ちょっとでかえるようですね。
実際にみんカラで人気があるのはSタイプだったようです。
[rakuten:max-price:10001362:detail]
こちらは実売だと4000円前後みたいです。

MTオイル・デフオイル

スバル車はMTオイルとデフオイルは同じ物が使えるようなので、こちらをチョイスしました。
[rakuten:zenrin-ds:10055187:detail]
お店には他にもカストールと良くわらからないメーカーの物が合って、カストールが一番安かったのですが、どうせ次回も5万キロぐらいのってしまう予定なので、ちょっと高価な方を選びました。
そのおかげなのか、ギアがスコスコ入るようになりました。
前回の交換に比べて、明らかにその差が分かります。
やってよかった。