起業や企業成長時に起こるダークサイド

神田氏の「成功者の告白」という本を読んだ。

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

タイトルからは成功する為のハウツー本であることがイメージされたが、その内容は一部のみでほとんどは成功者が成功の裏側で陥る必然的な悪い部分となっていた。ストーリー形式で書かれているていつも通り良い読みものであった。
先日読んだ「非常識な成功法」とかぶる部分もあったし、ずーっと前に読んだ「ザ・ゴール」に似たものであった。
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

キャラクター設定などは、良く練られていて感情移入もできやすい。ただその分ビジネスのノウハウは曖昧に伝わった。
つまり、ノンフィクションとして作り込まれている為、各所要点が実例ととらえると成功例として理解しやすいが、逆に曖昧で疑り深くなってしまうように囚われた。最終的に、こんなにうまくいくものかと。
ただ、成功者のダークサイドで起こりえる家庭の問題や、仕事上でのトラブルがあることを考えると良く分かる。特に人間は嫉妬深いものであるということ。
それが、良くも悪くも前進の邪魔となってしまうこと。
解決策の一つにクレドが出てきたが、この様に使うのかと関心できた。
この本が自分に与える影響として、自分は起業家には成れないと思っているが、社内でのアイデアマンになりたいという部分では似ているので、参考にできると思う。特にカミ様を第一優先に・・・(ガクプル