QC検定でも受けるか。

以前から何回か挑戦しているQC検定ですが、昨年の9月期においては、前日のぎっくり腰により受験すらできない状況だったので、今年こそはとおもっちょります。今年の3月期のテストは震災の影響で中止となったようですので、次回のテストは受験者数が増える気がします。
ということで、早速参考書を購入。

よくわかる実験計画法

よくわかる実験計画法

実験計画法においては、学生時代に講義を受けてはいたのですが全然理解しておりませんでした。今思えばもっと真剣に勉強しておくんだったと後悔してます。
QCの問題集においての解説はかなり簡易的なものなので、ちょっと応用されるとまったく理解不能になってしまっております。しかし、実際には、この分野はかなり多様できるのではないか?と思われるのですが、市販される参考書は本当に少ないです。
まだ、全く手をつけておりませんが、頑張って勉強してみます。