学んだこと。

最近、アーリーリタイア関連のブログを読み漁っています。なぜなら、自分も興味あるから。アーリーリタイアする人は、様々な理由からリタイアするのです。特に自分が求めるものは、生涯お金に困らないこと、時間を自由に使えることです。その他にも、余裕を持って人と接することにもなりますよね。
俳諧しているブログで、特に「おぉ」って思った事があります。

ブランド品は何を買っているの?

流行っているからとか、人に自慢できるからとかの理由でよくあるブランド品を買っているのであれば、田舎で古くなったセルシオを乗り回しているDQNとなんら変わりありません。ブランドはブランド主の価値観や背景、環境、機能、もちろんデザイン等のトータルを買っているのです。自分が好きなブランド品(この場合アパレルだけでなくなんでもよい)を選ぶ時の基準を改めて見直してみるとよい。その良さを人に説明できると尚よい。ユニクロを馬鹿にする人は、大衆向け製品という部分でしか見ていない。ユニクロのすごさは別にあるのを感じるべき。もちろん、着るか着ないかは別として。ちなみに私は着ます。特に肌着に近い、トランクス、インナー、靴下はほぼユニクロです。ユニクロの店員は自社製品を着用しているので、その着こなし方を参考にもします。

コンサルタント(この場合、アドバイスをくれる人)はその事柄を過去実行していた人なのかを見極める。

特に保険、販売店営業など、ちゃんと自社製品や売り込んでくる製品を使っているのかどうかを聞く。「使っている」とか言われても、曖昧な説明やこちらからの質問に対してどもるような事があれば、契約しない。契約を結ぶ時はいつでも席を立つ覚悟を持つ。とかいうけど、そんな奴いるのか?ww
こんな奴探してたら物買えなくなる罠w