投資1周年

昨年の今頃(正確には2月だが)から実質的に投資を始め、直後に震災があり、世界同時不況、歴史的円高アメリカ危機、ギリシャ危機があり、現在に至る。
指数で言えば、始めた当初はTOPIXは900チョイで、11月の終わりには700近くまで下落。その後の回復で今は840ってとこか。インデックスを始めた時期としては最高だったんだろうね。今やプラスです。
しかも丁度個別株を始めた辺りが底値として、今はV字回復中。評価額も初めてとは思えないほどよいです。でもこれはまさにラッキー以外の何物でもないです。ただ、投機としてはばっちりでした。
今後は、自分の力で年率5%以上を確保したく、続けて行こうと思います。やはり、如何に投資テーブルに座ってられるかがポイントなんでしょうね。