高校時代の同窓会で思うこと。

先日、部活OB同窓会の総幹事長をやった。といっても、ただ一番の高級生で部長だったという理由だけで。会場の準備はすべて後輩まかせ。
主にやったのは、当日の司会運営と恩師への連絡のみ。集まったのは7学年で、男女合わせて30人ぐらい。ホテルのレストランを貸し切ったのででやったので、結構ギリギリだ。まぁ。二次会も含めて楽しめたので良しとしよう。
やはり、まだ20〜30代だと出席数が少ない。
出席しないと考えられる理由は以下

  • 子供が小さい。特に女性は面倒を旦那に頼めないらしい。
  • 独身でも結婚していないことを負け組と思ってしまう。(特に女性?)
  • 就職などしていないことを卑屈に思う。(特に男性)
  • 土日が仕事。
  • 部活メンバーが嫌いか仲の良かった人が参加しない。

他にも色々あるのだろうが、こんなところか。
40〜50代での同窓会は結構人数が集まるし、盛り上がるらしい。
まぁ、その辺りで自分の人生が決まっていない人はほぼ出席しないか。