また会いたいと思われる人になるために

投資で参考とさせていただいてる方の日記で同題名のログあった。
凄く興味を持った。その方曰く「前向きなヒト」は会話をしていて楽しいと思われる事が多いのだという。
確かにその通りだと思う。最近、仕事で付き合う人の性格をよく観察することができるようになった気がする。
それによって、付き合い方を変えるのだ。
また、前に会社の後輩に「仕事のモチベーションを保つコツを教えてほしい」と言われてた事がある。その答えは自分としては「読書」と答えた。自己啓発、偉人伝、経済学、小説を問わず、本には心を前向きにさせる内容が多い様に思える。その後輩は「読書をする時間がない」とぼやいていたが「それは違う」といなした。別に読書をすることが目的ではなく、「モチベーションを保つ」ことが目的なら「読書」でなくてもよい。自分の趣味でもなんでも良いのだ。「そのモチベーションを保つもの」を見つけることが大切だと答えた。
説教をするつもりはないけど、入社したての新人はすぐに安易な答えを見つけたがる気がする。もっと、よく物事の先を見据える様に、考えてほしいものだと自分を戒める気持ちで考える。