どの企業においてもほとんど共通する仕事のやり方マニュアル

先日、本屋さんで手に取って読んでみると、会社での自分の考え方とほとんど同じであった本があったので購入してみました。

サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる

サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる

細かい点は、韓国企業であることもあり、日本とは異なる文化を持っていることとは思いますが、ここに書かれている内容は全て同意できることです。
私の会社では上司が少ないこともあり、役員別の対応をとりわけ考える必要はないと思いますが、特に今の社長は「やれやれ」系であることは認識できているので、ついてこれない社員が何人か脱落してきています。この対応をしっかり取ることで、振り落とされない様に、まさに自分の成長の為に前向きに考えるべきだと思いました。
たぶん、仕事を常に前向きに行っている人は同意できる本であると思いますので、自分のやり方を客観視する意味でも読んでみる価値は十分あります。その逆で、仕事に対して前向きになれない人も、こういうやり方や考え方があるということを知っておくのもよいかと思います。