実験計画法(続)

昨日は2水準2因子以上の実験計画及び分散分析の手法について学んだよ。

参考書によると、この手法が2進法*4や3進法を用いて説明されてた。入門書なんで、手法しか説明がなかったけど、結構奥が深そう。
っていうか、ラテン方格もそうだけど、この手法を発見した奴すげぇぇぇぇッスよ。でも、いざ使えるのか俺は?
次は、母分散と母平均の検定・推定だな。結構理解してくるとおもろいかも。

昨日は夜9時ぐらいから近くのスタバに行ったけど、その時間は勉強している奴しかいないのね。逆に言うと、社会人でも勉強している奴の多いこと多いこと。
俺だけでないので安心した。

俺は勝つ!!(ぉ

*1:2水準2因子の実験計画

*2:3水準2因子の実験計画

*3:2水準3因子の実験計画

*4:0と1であらわす奴ね。