株式投資の手法

6月は、海外旅行と仕事が忙しくなり、更新が途絶えてきたんですが、頑張って更新していきます。
ここ最近ではインデックス投資家の手法を批判される方が増えてきたように思います。特に毎日効率の良い投資を行っている方に多い気がするんですが、投資家にもさまざまな方がいるので、時間が取れない方にとってはインデックス投資法は間違っていないと自分は思います。
といいつつ最近の考えでは、株式投資には色んな手法があるので、その時の環境によって何が適切なのか選択して使っていかなければいけないと考えてもいます。
自分は、昨年の震災直後ぐらいから始めたので、特に経済が下がり記帳の場面では、インデックスに負けない方法、投資判断の為の時間が無い人向けととしてインデックス投資法が流行ったのかなと思います。(もしかしたら既に遅かったのかもしれないですが)
目指すは、どの経済環境においても適切な手法を取れる投資家になりたいですね。

配当について

3月決算の企業から配当が届き始めました。自分は既にギリシャ危機の観点から現金ポジションの比率をかなりあげてますので、今配当を貰っている企業の株はほとんど持っていないです。
ギリシャの選挙が終わった今としては、処分した株について後悔していますが、当時はよく先が見えなかったのでタイミングは、悪くなかったかと思います。
何れにせよ、配当が貰える事は大変嬉しいですね。