電子レンジを選ぶ

そういえばこの記事をずーっと下書きにしたままだったので、サルベージ。
ちょっと前に電子レンジを買い代えました。
使っていた電子レンジはカミ様と付き合っているころからの代物です。
ラベルを観ると2000年製と書いてあったのでかれこれ12年目かww
当時、大学の下宿近くの100満ボルトって家電ディスカウントの特売品1マソジャストで購入したのを覚えてます。
スペック的に今では絶対1マソでは買えないですね。レンジとオーブンついているのは最低でも1.3マソぐらいするので。んで、かれこれ5年前ぐらいから調子が悪く、スタートボタン押しても10回に1回ぐらいしか動きませんデス。
共働き夫婦のうちとしては、電子レンジ調理は夜遅く帰った時の時短調理の為に、超絶に必須なので買い替えを5年ぐらい検討してますが、そろそろ本気だしてしまおうかとww
てか、スイッチ何十回も押すのマジ面倒なんですけどぉ。
買い替えに当たっての要点を

家電は使用用途が大切。もう一度言います。「家電は使用用途が大切です」

大事なことなので2回言いましたww
電子レンジは、温める事がメイン使用用途です。解凍や調理もあたための応用なのですよ。
となればオーブンやスチーム付加機能でしかありません。
つまりは、その付加機能により電子レンジの価格が決定されるのです。
うちが今メインで使っているのは、

あたため

言わずと知れた電子レンジのメイン機能。文字どおり、冷凍・冷蔵からの温めです。基本的には出力(500W、600Wとか)設定で温め時間短縮ぐらいになる程度。仕事柄冷凍食品を電子レンジ調理するんですが、出力が小さい方が、均一に温め易いです。コンビニのお弁当を温める業務用は1300Wぐらいの強力な奴です。最近の機種では、1000Wぐらいまで付いているものが多いみたいですね。
うちでも最も使う機能ですが、1000Wとかイラネ。600Wぐらいで十分。
みなさん勘違いしているようですが、1000Wより500Wの方が、食品に与えるダメージが少ないのですよ。つまりは、1000Wより美味しく調理できるのです。高出力によって3分程度は短縮できるのでしょうが、うちは高出力はそれほど必要ないです。
その他、最近の機能ではオートメニューやら自動重量測定によるオート調理。赤外線による品温調整などがあるみたいです。正直言うとイラネwwだって自分で調理した方がいいもん。たまにやり過ぎてしまうけど。

解凍

「あたため」に続き、うちで最も使う機能です。基本的に、生鮮物はほぼ冷凍してしまうので、食べる時は解凍します。ちなみに、生鮮の物はほとんど冷凍できると個人的に考えてます。
これも最近の機種ではオートメニューがあるくらいで、グレード別機種やメーカーで大した差はないです。

スチーム機能

最近流行っているのがこれ。上位機種は本格的な蒸し料理もできるみたいです。
また、余分な油を落とす機能もあるみたいですが正直イラネww
だって、余分な油って何よ?油があるからウマいんでねーの?それよか普段の食事を気をつけた方が断然いいわ。てな感じになります。
ないより、あったほうがいいなーって思うことはあるぐらいですが、たぶん必要ない気がする。でも、念の為検討事項に入れよう。
ちなみに、中位機種はついでに付いているぐらいの機能なので期待できませんです。また、水はタンクに補充するんですが、タンク内で雑菌が増えそうで衛生的でないですww

回転皿不使用

最近のは、全てフラットタイプで皿が回転しません。個人的には回転した方が均一に熱が通りそうなので安心感あるのですがね。

オーブン機能

ケーキ、パン焼き、グラタン、肉料理などに使用。ほとんど使ったことないけど、この機能は欲しいでしょ?一人暮らしじゃないんだから。
年に1回使うか使わないかぐらいですが。グレード別機種では、温度設定の上限、メーカー差では石釜加工やらで、売りが違うっぽいです。

トースター機能

実はこれもよく使う。買った食パンは冷凍することもあるし、やっぱり焼いたパンの方が美味い。ただ、トースターの方が使い勝手がよさそうなもん。
また、機種で付いていないのと付いているの。後、パンをひっくり返す必要があるのかないのかで自動と手動がある。正直自動が欲しいが、上位機種のみ装備ww

デザイン

最近の家電はデザインの差により人気の差があります。よね。機能がほぼ一緒だったら価格とデザインで選ぶしかないですもん。

カラー液晶とか

ハイグレード機種に付いている。絶対必要ないww

まとめると?

基本的な電子レンジ、解凍の機能は欲しい。トースターも良く使うので欲しい。オーブンはあんまり使わないので、その機能にはこだわらない。スチームのヘルシー調理も知らん。
ということで次の候補から選びました。

東芝

東芝は、オーブン機能に売り。石窯で焼いたような調理ができるようです。その為か、比較的容量が大きいきがします。料理を良くするオススメかもしれません。

パナソニック

パナは特に秀でている性能はなし。ただ、必要不可欠な機能を標準的に装備したオールラウンダー。デザインは店で観た時はなんか気に入らなかった。

シャープ

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L レッド AX-CX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L レッド AX-CX2-R

デザインが禿逸のシャープ。赤と黒の奴と呼んでます。

最終的には

パナソニックになりましたww
決定打は、会社近くのケーズが統合されでっかくオープンセールをしていて、ネット最低価格と同額で仕入れられたので、決めました。
すでに買ってから3カ月経ちますが、相変わらず温めと解凍とトースター機能しか使ってません。
全然十分な性能です。