昨年を振り返って

年を越してからのこれww
上げ足を取るような事を言えば、振り返りたくはないのですが、より前の見通しを良くする為に昨年を振り返ります。

投資について

実践する前に、いくつか勉強した中で、投機と投資についてこだわった本がいくつかみられ、「投機はするな」みたいな事を随分と意識しました。しかし、いざ株や社債等に手を出した今となれば、その差というよりは、使い方なのかなぁと考えます。私としては「投資」とは先を見据えた運用の事。「投機」とは投資のタイミング。と今は理解しております。なので「投機」のない「投資」はありえません。両方が大切だと思っております。
まだ、大きな痛みを感じていないからかもしれませんが、少しずつチャレンジし勉強して、行こうと思います。
実際には、昨年は「投資信託」から始め、「定期貯金」、「社債」、「ETF」、「個別株」、「外貨MMF」にまで手を出してみました。まだちょこっとずつですが、値動きや売買方法などに慣れて行き、自分に合った資産運用を心掛けていくつもりです。やはり、本やセミナーだけでは経験できないものがあるのは実感できました。
ただ心配なのは、EU圏の金融危機によるデフォルトです。EU内でデフォルトが起こった時の他国の被害状況を考えると簡単には行わないでけど、根が深すぎて手がつけにくいのが現状だと思います。もし実際にデフォルトが起きたとしたらテレビ等では、リーマンショック時と同じか、それ以上の経済波及という人がいるので、そうなった場合の覚悟や回避方法を自分で見つけなければいけません。他にも、中国のバブルが心配です。既に株価が下落し始めているとのことなので、バブル崩壊も目前なのでしょうか?
今、円が強く思われるのは、円以上に他の外貨が弱いということだと思います。先日読んだ本の受け売りですが、否定できる要素がみつかりません。円が強いのではないのです。
こんな事を1年前までは考えもしませんでしたが、実際にやってみることで色んな事を知った年でした。

車弄り

愛車の弄りには、本当にお金をかけてないです。レガシィは中古で購入しましたので、本体価格はそれほどではないのですが、維持費と燃費にお金が本当に掛かります。会社も移転してしまったので、燃費や走行距離を考えると電車通勤にしてしまった方がよいくらいです。でも、運転してて楽しい車なので、永く所有できるようにメンテ中心で行っていきます。
今考えていることは、純正オーディオと社外ナビと社外DVDプレーヤーの同居。先日ハイローコンバータ―により接続は可能である確認はしましたので、DVDプレーヤーの取付の課題をクリアしたいですね。
また、春先にはデットニングにトライしたいです。材料は既にゲットしてあるので、春先ぐらいにはやってみるつもりです。来年もまたなるべくお金をかけずにDIYで楽しんでいきます。

読書

昨年は、ほとんど投資本をメインとしてました。読書量は月1冊ぐらいですかね。来年もきっと投資本がメインになりそうです。