初配当金が届いたよ。

10月末に権利を獲得した株の配当が届きました。
といっても、最低単元での保有だったのでほんのちょこっとですがwしかも、その株ももう手元にありませんですww
ただ、若干でも利益出せたのでよしとしましょう。
初の株取引においての感想としては、自分にはちょっと怖い気がします。
一日でうん万円も動くのですが、パソコンの画面上で動いている分には特段、痛みも嬉しさもないです。ただ、落ち着いて手元でうん万円がなくなった時のことを考えると、貧民リーマンには怖くてたまりません。
ですので、投入する時は、あくまで余裕資金で、その会社にお金を投資できるのか?どうかで判断したいです。何も知らない会社に、自分の大切なお金を預けるは避けたいですね。
最近のオリンパス株なんかを追っているとすごい値動きをしているのです。今回は怖くて手がだせませんでしたが、オリンパスが抱えている問題は、現時点ではあくまで過去の損失金処理の問題についてです。現状としては、会社の経営がやばいわけではないのです。その点を明確に見分けられる人は、株を買うんでしょうね。まだ解決したわけではないですが、今では最低価格の2倍強まで回復しています。結果論だけでいうとこんな形になるのでしょうが、最低価格時にはどこまで下がるの?って感じだったので、全然手が出せませんでしたがw