今考えている車弄り。

最近、小物だけどちょくちょく買っている為、カミ様に言い訳しづらくなってきたww必要なんだよ?自分でDIYするから安いんだよ?って説明するたびに疑いの眼差しを受けます・・・
そのうち、ブランドバックとかまとめ買いされる罠?

フォグHIDの交換

昨年取り付けた格安フォグ用中華製HIDの右側が3カ月ぐらいに点灯しなくなりました。
実は既に先週末に新しいのと交換したので後日ログります。
点灯しなくなった原因は、たぶん車両側コネクタと自作コネクタの防水加工不足でした。ホットボンドでキボシへの防水加工したんですが、熱で溶けてホットボンドが流れ出し、キボシがむき出しになってました。この為、水が浸入してバラストとイグナイターがショートしたのかもしれません。HID自体は壊れてませんでした。

ドアミラーの自動開閉化

今停めている自宅近くの駐車場は、それほど広くはないんですがちょっと前までいっぱいで、両側にも契約者がいたので停める度に自分でドアミラーを畳んでいたんです。会社でも、駐車場はいっぱいなので自分で畳む必要があります。これが結構面倒なので、高級車やオプションで付いているドアロックと連動した自動開閉化をしたかったのです。今となっては自宅の方は周りがほとんどいなくなくなったので必要はないかもしれませんがそれほど高くないので使ってみたいです。
ディーラオプションだと、うん万円しますが、自作回路を作成されネット販売していますので、こちらだと3〜5千円ぐらいでできます。
取り付けも、ウィンカースイッチ裏に挟めばいいみたいなので、キボシ加工ぐらいできれば簡単そうです。

フロントグリルのカーボンシート貼付け

グリルは純正なので、銀メッキなんですが、走行時の飛び石や鳥フンによる溶解wwの為一部が禿げててみすぼらしいのです。もともと、銀メッキが合わない感じなので、3Mのダイノックカーボンシートを張り付けてみたいです。

デットニング

これは、前からログっておりすでに道具も揃っているので実行したいんですが実家でないと車庫でドライヤー使えないので、タイミング待ちです。
ただ、じっくりと時間かけてやる作業なので本格的な冬が来る前に実行したいこのごろです。

社外オーディオの取り付け

これは最近思いついたのですが、現在の愛車では、純正のプレミアムオーディオをメインとして、スピーカーへ音を出しております。
それ以外に社外ナビとipodをそれぞれ付けてありますが、あくまで純正オーディオを通してです。
解り易く書くと、

  1. 社外ナビ→プレミアムオーディオ→スピーカー(ナビからプレミアムオーディオへは外部RCA入力)
  2. ipod→社外ナビ→プレミアムオーディオ→スピーカー(ipodは社外ナビのAUX入力へ)

社外ナビから純正オーディオへは、社外品のFSL-21を取り付けています。これは、前期BP/BL型のプレミアムオーディオ車専用の外部音声入力になります。オプションのCDチェンジャー用の端子に取り付けられ、2系統までOKです。当時は、社外ナビを使う為に、これを導入せざるを得ない状態だったんですが、今思うと、とても高くてやめておけばよかったと思います。実は手元に1DINのソニー(今は撤退済みw)製MEX-R1というDVDプレーヤーを持っています。ナビはHDDなんですが、DVDが再生出来ないタイプなので現在は車でDVDが見れない状態です。FLA-21を使うと、社外オーディオと社外ナビも同居できないことはないのですが、社外オーディオの設置場所に困り取り付けは断念していました。
そこで最近見つけたのですがスバルクラフトさんという個人サイトで、プレミアムオーディオと車両側配線に割り込むハーネスを売っていて、それを使うと、社外オーディオをメインとして、プレミアムオーディオ、社外ナビ、ipodまで同居できるので、またあわよくば、チデジチューナーまで同居できるという。まぁ、現状として、DVDや地デジが見れなくてもそれほど困ることはないのですが。
ただ、最近はスピーカー交換をしたし、デットニングを控えているので、純正との違いを感じてみたくなり唯一持っているこれを流用したくなりました。

ソニー ロータリーコマンダーRX-X4S

ハンドル近くでオーディオを操作できるすぐれものらしいです、学習リモコンと組み合わせれば、ソニー製以外でもつかえるとか。これから調べてみます。