生活防衛資金の方針

3連休にカミ様と家族会議をして、資産運用を少し話合いました。
カミ様から一部へそくり的な話も出てきたので、その当り突っ込んだら逆ギレされたのはうちでは常識です。
ということで、取りあえずとのところ生活防衛資金と運用資金に分け、資金管理をすることになりました。
生活防衛資金は約1年分を用意することになり、絶対に減らしてはいけない運用をしなくてはいけないので、預金が一番よいと判断することになりました。
一応、元本保証はないけど、信頼性の高い(円建て)MMFも考えたのですが、今の運用成績によるとだいたい0.1%程度となっており、普通の定期と同じぐらいになっております。
そうなると、資金全部を普通預金として今の低金利(年率0.02%程度)では、つまらないので、4回に分けて定期預金を組むことにしました。
ちょうど今はSBIネット銀行夏のボーナスキャンペーンでをやっているので、そちらを利用することにしました。