車の保証プラン加入についての続き

前回車の部品保証は加入しておくべきだ言っていたが、週末にカミ様*1に相談したところ、あっけなく「入らない方がよい」。と一蹴されてしまった・・・
前回も話したが、自分としては車は高額(100万円以上)の買い物である為、長期で所有するとなった場合にその部品の欠陥部分となる保証言い換えれば保険を持っていたほうが、いざとなった時に高額の請求があると、困らないのでは?と思っていた。また、車の品質が上がっているので、ディーラーで保証プランが付けられるようになったと思っていた。
しかし嫁さん的には、車の品質が上がっているなら、保証プランというのは、メーカー側の保険?になるのではないかというのだった。
メーカー側の努力で品質工場をするのなら、なぜ消費者がお金を払ってまで保証をつけるのか?これはおかしいと言う。
結局のところ、壊れればその分の請求はあるのだが、どの場所が壊れるのかわからないわけだし、たまたま壊れた場所が保証内で済むのであれば、それに越したことはない。
ただ、その保証項目が本当に壊れる部分なのかは、保証項目を知っているメーカーやディーラーが一番良く知っているのではと。
まぁ、カミ様の見方もあるということでちょっと驚いたのはあるのだけれど、自分としては結局車が壊れればその部分の修理が必要なわけで、そこの部分の費用は所有者が払うことになる。その部分の負担を保険をとるか取らないかだと思うので意見として飲んでおくことにした。

車検の見積

週末に2社見積を貰ってきたところで、現在の車の状態が解った。
後は、今後の環境や自分の思惑も含め、最良な場所を決めることとする。またまとめた内容は別記するが、既にある程度の方向は決まったので、今は再見積待ちとなっている。

*1:嫁さん