酉の市

昨年は行かなかったが、ここ何年かは行っている浅草の酉の市に今年も行ってきた。
以下ウィキ(ry

酉の市(とりのいち)は、例年11月の酉の日[1]に行われる、各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)の祭礼。古くは酉の祭(とりのまち)と呼ばれ、大酉祭、お酉様とも呼ばれる。酉の市で縁起物を買う風習は、関東地方を中心とした年中行事。

日曜日は午後からスタバのコーヒーセミナーも会ったし、込むのを見越して朝の8時頃行ったが、人はいたものの結構空いていて、拍子抜けだった。

それでも、朝から結構人がいるんだけどね。

本当は去年買った熊手をここに返すのだが、途中でとこかに落っことしてしまったようで、結局返せなかったのは内緒。
参拝をアッサリと済ませて、熊手を買う。去年は700円ぐらいだったらしいが、今年は1000円もした・・・
まぁ、物を買うというよりお布施という感覚の方が強いので、よいとしよう。今年も家内安全、健康第一を祈願してきました。
ここ何回来た感じ、この雰囲気を味わうだけで冬が近づいてきているのがよくわかる。後、朝より夜の方がやっぱり祭りの雰囲気がでててよいかも。いつもその後、浅草方向に抜けて、浅草寺行くんだけどその間の露店もやってなかった。いつもは露店に人がいっぱいいてそれだけでもたまらなく楽しくなれるんだけどなー。

浅草寺は、中国人観光客ばっかりだったよ。
そこらかしこで中国語が飛び交っている。
ここでもおまいりをして、毎年恒例のおみくじを引く。
俺も、カミ様も大吉だった。そしてコレも毎年恒例となっているフランクフルトを露店で買って、頬張る。
そして、亀十でどら焼き買いたかったんだけど、この日は早すぎたのか、まだ開いてなかった。
まだ、セミナーまで時間があったので、コーヒーを飲むことに。
浅草寺近くにあった、Clover cafeで。
ここのカプチーノ美味しいよ。ラテアートもしているので、見た目も綺麗でしたね。

値段も安いので、オススメ。一緒に写っているクロワッサンは、ちょっとイーストの味が濃すぎて口に合わなかったッス。