車検後の保証

新車で購入すれば、初の車検を迎えるのは3年後となります。通常メーカーでの保証は1年とかで、その間に起きた車の不具合は大抵クレーム扱いで処理され、無料してもらえることが多いかと思います。
ココまでは心配もほとんどないんですが、その後からが考えどころかと思います。
今は、どこのメーカー車でも初回車検後つまり4年目からの保証は保証延長プランといった形での追加保険という形での加入ができます。
できるといった方がいいのか?ディーラーの策略なのか?
自分としては、昨今の品質向上により、品欠陥や耐性の交換頻度が減ったことにより、こういった保証が受けられるようになったのでは?と推測しております。
ではどの様に判断するか自分なりに考えてみようかと。

私の場合(スバルのレガシィ

は今年で、6年目を向かえ3回目の車検となってますが、すでにメーカー保証と延長保証は切れており、前回車検時加入した追加保証を2年付けております。

追加したり理由は、
  • 初スバル車だったんですが、スバル車は壊れやすいというイメージがあった
  • 若かったこと(ターボ車なのでそれなりに回して乗る可能性があったことw結局ガソリン代がバカにならず燃費走行重視になってしまったけどw)。
  • その保証部品が結構細かかったこと。壊れそうなオーディオ、ドアロック、オートウィンドが項目に含まれていたこと。
  • 2年間走行距離無制限で、4〜5万円ぐらいだったことが主です。

しかし、結局のところこの2年間約4万キロ走行で出た症状は、

気になるレベルの症状しかなかったです。

  • たまにアイドリングで不安定

車検見積時に見てもらったけど、O2センサーの不調かECOモード多様による加燃料弁の劣化又は吸気系の詰まりではないかとのことです。

  • 運転し始めでクラッチを切るとギコギコ言う。

グリスを塗ってもらったらある程度は良くなったが、完治はしていない。

  • 運転手席のウィンドスイッチが硬い。

まだ言っていないので、今後話してみようかと。

  • ココ最近、左後席の集中ドアロックが作動しないときがある。

加入時の保証でなんとかなりそうなので、こちらで修理してもらおうかと思っているが、車検との兼ね合いでどこで直すかを決める。

これから言うと、この2年間でドアロック不良があるぐらいで、その他大きなトラブルはなかったことになる。

ただ、ドアロックの修理はアクチュエーターというものを交換するらしく4万ぐらいかかるっぽいので、保険に入っても良かったのか悪かったのかが解らない。

7年目からの保証

前にも考えたが、購入したところは追加保証サービスを始めたようで、そこで車検を受ければ追加保証を約3万円で付けられる。
(お店や車種によって違うみたい)
買特典のCansプラン
これは正規ディーラーにはない魅力だ。項目こそは少ないが、

これらを考えると

精神的衛生上追加保証に入っておいた方がよさそうだ。高額な買い物の為、壊れてさらに高額な請求をされたらたまったものではないしね。