まつたけ〜

先週末はカミ様の両親と飛騨高山に紅葉を見に行く予定だったんですが、お母さんが仕事となり、急遽近場(実家の上田からね)の小布施に行くこととなりました。
紅葉の代わりは、カミ様大好物の栗すいーつが目的らしいです。

金曜の仕事終わりに、サクッと出発が、都内で大渋滞。久しぶりの首都高での渋滞で1時間ほど遅れてしまいましたが、無事到着。
到着するやいないや、なんと両親が松茸鍋を用意してくれました。
しかも、知り合いらしい丸光園さん直伝の味付け鍋。

ちなみに、丸光園さんは、上田市塩平にある有名な自家松茸山所有の料理屋さんです。
ちょーうまかった。
日本酒も2杯ごちそうになり。堪能しました

翌日、朝10時過ぎに出発。長野周りで小布施に到着。
やはり、時期的なこともあり小布施は人の山・・・
ハンパじゃないぐらい混んでた。
イベントもやっていて、駐車場探すのに困難だったな。
町営の駐車場、コインパーク、運動場の駐車場が点在しているので、根気良く探せばどこか空いていると思われ。
無事駐車できた後に、栗おこわを堪能しようかと思ったら、竹風堂で1時間待ち、桜井甘精堂で1時間待ちと言われ、とりあえずイベント会場の露店を回る。地産ものが色々あったので購入。
後で食べたら須坂糀屋の「一休納豆」が美味かった。
一回りした後の14時ぐらいに再度、竹風堂とかを訪れたが、まだ40分待ちと言われ、今度は葛飾北斎記念館へ。ちょうど「富士と桜」というイベント展もやっていて、すばらしく感動したよ。
んで、その後またまた竹風堂で確認したがまだ、40分待ちらしく、仕方ないので、近くのカレー店へ。あんまり美味しくはなかったが、満足して、カミ様主目的の栗の木テラスへ。
ここのモンブランがどうしても食べたたかったらしく、20分ほど並んで買ってました。
なんでも、並んでいるときに後の叔母さんが、シュークリームもおいしいって話を聞いたらしく、シュークリームもお買い上げ・・・

モンブランは作った後が一番美味しいと聞いていたので、一つその場で食べてみましたが、うまーーーい。
栗が程よく濃厚で、中の生クリームとの相性が抜群でした。
モンブランは、お店によって全然味が違う。昔はあんまり好きではなかったが、評判のお店のものを食べるようになって、好きになってしまった・・・コレは虜になるね・・・
カミ様はシュークリームの方が美味しいって言ってました。勿論栗入りな様です。
帰りは、菅平経由で紅葉を見ながら帰える予定だったのが、途中で寝てしまい。起きたときには既に周りが暗くなってました・・・
途中眞田温泉によって、疲れを取ってから帰宅しましたよ。